<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Happy Holidays&2012年最後のニューヨーク

Happy Holidays!!
今年も残すところあと1週間ほどですね♪
私は今年の年末年始は愛すべき家族&友達が住む日本で迎えることにしたので、クリスマスの日にニューヨーク発にしました。
そのため私にとって今年のニューヨークでのクリスマスは先週末である22日(土)、23日(日)でした。
今週は仕事が忙しくて、土曜日午前中、そして休日であるクリスマスイブも少し仕事をしていました。
(長くお休みいただくので、仕方ないですけどね!)

土曜日のディナーは兄さまから兄さま御用達のイタリアンレストランにご招待いただきました(^^)
d0235123_1073129.jpg
ローアーイーストサイドにあるのですが、何か明確な目的がないとあまり来ないような場所です。気をつけて探さないと通り過ぎてしまうくらい入口が小さいレストランです。
兄さまが某企業の社長をしていた頃の食通のお仲間たちとニューヨークでグルメ開拓をされていて、皆一致で大好きと答えた名店だそうです。それ以来ここは兄さまの「隠れ家」となっているようです。

ここでのツウな食べ方はカウンターに座って、サーバーの人と話しながら、ワインはテイスティングしながらオーダーすることだそうです。
私たちもサーバーの人に料理の好みを伝えながらオーダーしました。

前菜は鴨のパテとブロッコリーのフリットです。カリッと焼かれたバゲットの上にとろけるようなパテがのせられています。それにとろとろの半熟卵です。
d0235123_1017129.jpg
どのポーションも小さいので、いろいろな種類を楽しめることができます。

お次はホタテのバジルミントジュレ添えです。
d0235123_10193599.jpg
バジルミントジュレに惚れてオーダーしてみたけれど、期待通りさっぱりしたお味で私好みでした。
私が思うに、ニューヨークには数多くのイタリアンがありますが、その殆どは味が濃いです。しかしこのレストランはニューヨークでは珍しいくらいに味はとてもあっさりしています。これは確かにリピーターになるのは納得できます!このレストランはイタリアンでも創作系です。

ところで、兄さまとの今年最後を締めくくる会話はとても楽しいし、勉強になるものでした。
最近仕事のことで課題として感じることがあって、自分の中でモヤモヤとした感覚があったのですが、兄さまにどう考えたらいいか聞いてみたら、一言で解決したのでした(笑)
私は何故しばらく考えあぐねていたのかとも思いましたが、それは私よりずっと経験が豊富で、ビジネスの芽を海外で見つけ、それを育てて出資して企業にして社長を長い間経験し、駐在も2回も経験している兄さまからすれば、一瞬で解が出せるものなのでした。
それはあまりに明確で、自分の中で一種のマインドリセットにもつながるもので、感動しました。
そして兄さまに自分のキャリアの相談もしたのですが、腹を割って色々話してみたら、兄さまからはMBA受験を勧められました。元々それは前から若干念頭にあったのですが、今後どうしようかなと思います。料理も頑張りたいし・・・。
いずれにせよ私の良きアドバイザーである兄さま、どうもありがとうございます053.gif
そしてお互いの昔話にも花が咲いて、素敵なレストランなのに、大盛り上りしてしまうのでした(笑)
色々教えてもらっているのに、私たちはまさに対等な友人で、(本当はありえないのですが)タメ語でお話できるなんて恐縮です。

そしてメインはパスタです。
d0235123_10312325.jpg
この左側にあるパスタに特に感動しました。パスタの中にセロリルーツのピュレが入れ込んであり、さらにラグーソースで和えてあります。あっさりしたこのピュレにビーフのソースを合わせるなんて、普通ならあまり思いつかないことです。

2人でそれぞれ3杯もグラスワインを飲んでしまいました。兄さまから早々に飲みすぎ注意令が出ました。

最後は2人でリキュールを飲んで、ほろ酔いの中帰宅するのでした。
兄さま、楽しい時間をありがとうございました。そしてご馳走さまです♪
今年はお世話になりました。来年も仲良くしようねー★

*******************************************
そして日曜日は朝起きて、教会のクリスマス礼拝に行ってきました。
行った先はアッパーウェストのハーレムにあるリバーサイド教会です。ゴシック様式の荘厳なとにかく規模が大きい教会で、一度に2500人収容できるそうです。
d0235123_10451987.jpg

教会内部です。
d0235123_10481836.jpg
クリスマス気分に浸ることができる貴重な時間でした。

そしてせっかくアッパーウェストに来たのだからと、クロイスターズ美術館にも足を伸ばしてみました。ここは190丁目にあります。
この美術館はメトロポリタン美術館の分館で、1930年代に中世ヨーロッパ期の修道院を模して建築されました。宗教絵画中心に展示されています。
d0235123_10555531.jpg
回廊はフランスの修道院から移築されたものです。
d0235123_10565526.jpg
ヨーロッパ旅行しているみたいな気分に浸ることができました。

そしてマンハッタンのアッパーウェストに戻り、ワインバーでちょっと一杯です。
赤いバラを眺めながら、シャンパンを飲むひと時・・・。とっても幸せです。今年1年も頑張ってよかったと思える時でした♥
d0235123_1132512.jpg
そのあとは、夕食の材料を買って、友達宅にお邪魔しました。
友達とクリスマスパーティーです♪
私が飾り付けたクリスマスツリーです。この木はもみのきではなくて、ローズマリーの木です。クリスマスが終わったら木を捨ててしまうのは大変もったいないので、それであれば食べてしまおうと思い、買ってみました。
私らしいですよねー(笑)
d0235123_112159.jpg

今日のディナーはこちら!
鴨肉のソテー オレンジマスタードソース添え&ブリュッセルスプラウトのベーコンヴィネグレットサラダ
d0235123_11101277.jpg

メインは牛肉の赤ワイン煮込み&クリームターニップです。
d0235123_11114541.jpg
ルクルーゼのお鍋で1時間、オーブンの中でも1時間煮て、味を染み込ませました。これは自分の中で自信作で、今まで作ったお肉料理の中で一番美味しかったかもしれません(^^)
友達もすごくおいしく食べてくれて、本当に嬉しかったです001.gif

クリスマスイブの今日は、昼過ぎからIreneと一緒に遊んでいました。
今年の私のプライベートはずっと彼女と過ごしていたと言っても過言ではありません。
ニューヨークで過ごす今年最後の日に、大親友と一緒に楽しいひと時を過ごせてとても嬉しかったです。

そして私の心は日本へ・・・!
今回の一時帰国ではとても会いたい人たちがたくさんいて、きりがないほどなのですが、家族と温泉に行ったり、私が駐在してから1回も会えていない方々との再会を中心にしたいと思っています。
今から楽しみなことがたくさんです。

また機内からブログをアップしたいと思います072.gif
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kanagourmet | 2012-12-25 11:25 | Comments(4)