人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッパーウェストでの新生活

早いものでアッパーウェストに引越してからもうすぐ1ヶ月経とうとしています。
私の新しいアパートは前にも書いたとおり築150年で相当古く、現地アメリカ人に囲まれて1人アジア人の私が暮らしています。とにかく前に住んでいたアッパーイーストの大型タワーマンションと全てが異なっており、仕様に慣れるのに1ヶ月ほどかかりました。このアパートで私はシャワーと寝に帰るだけで、あとこのブログを書く時間以外は全て外にいることにしています。趣味の料理もシステムキッチンではないので手の込んだものが作れなくなってしまいました。
そして前みたいに友達を呼んで家でホームパーティーなんて夢のまた夢の話となってしまいました。

やっぱり前に書いたとおり、ここはいわくつきのアパートで、先日夜中には本当にお化けが出ました。
でも何故だかそのお化けはアメリカ人ではなくベトナム人で、英語で私に話しかけてくるそのおばあさんのお話を聞いていました。すぐに消えましたが結局その日は寝られませんでした。

こういうのもいい思い出かな(^_^;)
まさに"The Haunted Mansion"ですよね(笑)

ところで今回は私のアッパーウェストでの新生活をご紹介します!写真中心の日記となります。

~平日編~
会社まではほぼ歩いて通勤しています。セントラルパークを通ってミッドタウンイーストにある会社まで約30分のウォーキングです。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_12582936.jpgアッパーウェストでの新生活_d0235123_12593646.jpg
セントラルパークサウスにあるThe Pondを左目に見ながら、ここまで来たら時間の関係からちょっと早足になります。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_132695.jpg
そしてオフィスに駆け込みセーフをしています(笑)

帰りは5th Aveを通ってコロンバスサークルを通り抜けてアッパーウェストサイドに帰ります。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_1352373.jpgアッパーウェストでの新生活_d0235123_1362590.jpg
時々はちょっとバーに立ち寄って、アペタイザーとちょこっとお酒を飲んでいます。
こちらはMareaです。遅い時間だと超人気レストランでもWalk inで入られます。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_1381921.jpg
こちらは私が大好きなTelepanです。このレストラン訪問記はまた別に書きます。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_139467.jpg
リンカーンセンター付近の夜景はとても美しいです。アッパーウェストでの新生活_d0235123_13122133.jpg
撮られている人たちは気がつかないかもしれないけど、絵になる光景です。アッパーウェストでの新生活_d0235123_13141029.jpg
アッパーウェストでの新生活_d0235123_1314428.jpg
またまた私が大好きなレストラン、Lincolnです。ここはご覧のとおりインテリアが素敵なのですが、それだけではなくとても美味しくて、ゆったりと落ち着いて食事することができます。マンハッタンで味、インテリア・雰囲気、そして落ち着けるという三拍子揃ったレストランを見つけるのは意外と難しいです。よく観光でいらした方にマンハッタンで一番おすすめのレストランはどこ?という質問を受けるのですが、私ならここと答えます。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_13181881.jpg
誰もいないアップルストア
アッパーウェストでの新生活_d0235123_1320682.jpg
時々時間が合うときは11:00pm~のEye Witness Newsの収録スタジオで生放送を見学します。見学といっても窓越しにですけどね(^_^;)
アッパーウェストでの新生活_d0235123_1322929.jpg
そしてCentral Park West Aveの路上でラテン音楽愛好者たちが時々踊っているので、私も混ぜてもらう時もあります(^.^)一緒に踊って楽しいです♪本当にみんな陽気です。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_13233491.jpg
深夜のアッパーウェストの住宅街は静まり返っています。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_11512224.jpg

おやすみなさい・・・★

~休日編~
アッパーウェストでの休日はセントラルパークでランニングから始まります。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_1332477.jpgアッパーウェストでの新生活_d0235123_13331227.jpg
そしてホールフーズで朝ごはんです。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_133352100.jpgアッパーウェストでの新生活_d0235123_13341273.jpg
最近土日は1日は料理などの趣味のワークショップに通い、夜はどこかのパーティーに参加していて午前様です。そしてもう1日は友達と買い物したり写真を撮りに出掛けたりしてゆったりと過ごしています。

1人でブランチをしていると友達が合流してきます♪2人でゆっくりめのブランチを食べます。
メキシコ料理が本当に美味しいです★
アッパーウェストでの新生活_d0235123_11535124.jpg
日曜日昼下がりのアッパーウェストの街並み
アッパーウェストでの新生活_d0235123_1155580.jpg
古い建物がとても多くて美しいです。アッパーウェストでの新生活_d0235123_11544946.jpg
日曜日はNew York Natural History Museum横でGreen Flea Marketが開催されています。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_1211853.jpg
こちらはフリーマーケットのようなもので、食材、化粧品、雑貨から家具、絵画まで売られています。ベンダーの個性溢れる作品ばかりです。
アッパーウェストでの新生活_d0235123_12101466.jpgアッパーウェストでの新生活_d0235123_12114293.jpg
アッパーウェストでの新生活_d0235123_12111520.jpg
New York Natural History Museumの公園に咲いていたお花
アッパーウェストでの新生活_d0235123_12153694.jpg

アッパーイーストに住んでいた頃からウェストサイドに時々買い物に来ていましたが、ちょっと出かけてみるのと住んで周りを開拓していくのは全然違います。
まだ1ヶ月なので何とも言えないですが、アッパーウェストはとても素敵なブティックが多くてレストランも多く、とても住みやすいと思います。
1つ難点を言えば、日系企業が集中するミッドタウンイーストへのアクセスがあまりよくないことくらいでしょうか。(タイムズスクウェアに出てそこからグランドセントラルまではシャトルです。)

でも総合すると私はアッパーウェストの方が好きかもしれません(^.^)
私の「ウェストサイド物語」はまだまだ続きます!
アッパーウェストでの新生活_d0235123_12231872.jpg

↓ブログランキングに参加しています。よろしければ下記のアイコンのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへ
にほんブログ村

by kanagourmet | 2013-05-29 12:25