春のグリーンマーケットでお勉強①

前の日記ではメールやたくさんのコメントをくださいましてどうもありがとうございました。皆様に心から感謝をしています!!
色々な理由から私は少しの時間も無駄にできないと思いました。

ところで土曜日は1ヶ月前から予約していたニューヨークのオーガニック野菜について勉強するための料理学校に行ってきました。
本当に料理って私の大好きな趣味だなって思います。
同じ趣味を持つアメリカ人たちに囲まれて楽しい1日を過ごしてきました。


まず授業の前半はユニオンスクウェアのグリーンマーケットで春のニューヨークの野菜について講義がありました。
マーケット全景
d0235123_274541.jpg
マーケットそれぞれも絵になります。
d0235123_215291.jpg

このグリーンマーケットはニューヨーク近郊にある農家が当日もしくは前日に収穫されたとても新鮮な野菜や食材を販売する「地産地消」の季節のマーケットです。日本にはない珍しい野菜たちもたくさん売られているので、旅行者の方でも楽しくウインドーショッピング出来ると思います。

14th Stのユニオンスクウェアが最も大きく、毎週月、水、金、土に開催されています。
ほかにもいろいろな場所で開催されています。詳細はこちら

今日の料理学校の講義はニューヨークの春の野菜についてグリーンマーケットで勉強して購入して、学校に戻りそれらを料理するというものです。

土曜日のマーケットで勉強した野菜をちょこっと紹介します。

まずは根菜から。
d0235123_2532729.jpg
Potatoは日本でも馴染みが深いものですが、ニューヨークではポテトと言っても、最低5種類程度はマーケットに並んでいます。この写真のポテトはAdirondack Blue Potato, Austrian Cresent Potato, Peter Wilcox Potatoで、生産者や原産国の名前がつけられていますね。中身がベージュ色のポテトは色が濃くなればなるほど甘味が増します。珍しいことにAdirondack…は青色のポテトです。これはコーネル大学の農学研究所で10年ほど前に品種改良して出来たポテトだそうです。味は濃厚でポテトの味がしっかりしているそうです。

Parsnipはセリ科に属する形は人参に似た根菜です。かすかな苦味はありますが、じゃがいもと同じような使い方ができるそうで、シチューや煮込み料理に適しています。

Jerusalem Artichokeは日本語ではキクイモと言うそうです。小さいじゃがいものような形をしていますが、焼いて食べると驚くことにごぼうの味がしました。

緑の野菜たちです。
d0235123_3374064.jpg
Stinging Nuttlesはハーブの一種で髪の毛のトリートメントやリウマチや花粉症の薬にも使われるそうです。乾燥させてお茶にするのが一番多い使用法とのことです。
Red/Green Mastardは調味料のマスタードの原料となっている野菜です。マスタードは黄色いのでこの野菜とは無関係なのかと思っていましたが、調味料にするときはターメリックで黄色くしているとのことです。
この野菜は少し苦味がありますが非常に美味しいです。ヴィネガーベースのドレッシングがベストコンビネーションでしょう!日本ではからし菜と言う名で知られていますが、ビタミンA、K、カロチンなどの栄養価が非常に高いそうです。

d0235123_7155065.jpg
Wild Rampsは早春にだけニューヨークのマーケットに並ぶ野菜です。今年は例年より冷えているので今の時期に並んでいるんだと思います。これはにんにくにような強い独特の匂いがして玉ねぎの味がする、形状はネギのような野菜です。日本語では行者にんにくという名前だそうです。玉ねぎやネギと同じような使い方をすればよいということです。苦いために生食にはあまり向いていないと思います。この野菜はPestoソースにするととてもお魚と合うという先生の解説もありました。

Sorrelは一見はベビーリーフに見えるのですが、食べてみるとレモンの味がする不思議な野菜です。 この野菜はサラダやピュレにしてスープに使われます。ただシュウ酸と言われるパイナップルにも含まれる成分(パイナップルをたくさん食べると口の中が荒れた感じがしますよね、これはシュウ酸によるものです)があるので、大量摂取はあまりしない方が良いようです。サラダのちょっとしたアクセントとして用いるのが良さそうです。

最後にアスパラガスです!
d0235123_8406.jpg
とても太くて青々としていていますよね。
その場で1束買って、みんなで分けて食べたのですが、パキっと茎が割れてボリボリ食べられました。
かすかな甘味もあってとても美味しかったです。ここまで新鮮だと料理で加熱するのがもったいないくらいです。

それでは長くなりましたが、これらの野菜を購入したので、教室に戻って料理レッスンになります♪

↓ブログランキングに参加しています。よろしければ下記のアイコンのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへ
にほんブログ村
[PR]

by kanagourmet | 2013-05-20 02:12