Side Tourのススメ

少しブログの更新が遅れてしまいました。
最近は随分とバタバタとした毎日を送っています。仕事をして、ホームパーティーをたくさん開いたり、買い物したり、観光したりと息つく暇がないくらいです。

とある日のホームパーティーにて
d0235123_1294169.jpg

ところで昨夜の土曜日は今までにこんな初対面の外国人の人達と楽しく過ごせたことがあったかなと思うほどの体験をしました。
最近、Side Tourという「大人の社会科見学」が出来るサイトを外国人の友達から教えてもらいました。
これはニューヨークで体験できる単発の趣味の講座や観光ツアーが掲載されているサイトで、ほかにはワシントンDC、フィラデルフィア、シカゴバージョンがあります。
暇な時思い立ったらぱっと参加できるお手軽教養講座のようなものです。
d0235123_12183969.jpg
知識を持っている人と欲している人をつなげてくれるSNS的なサイトです。

私は元々アメリカで英語で料理教室を行っている日本人の方に興味があり、ちょうどこのサイトでまさに探していたと思える講座とめぐり合うことができました。

土曜日のクラスは寿司ロールのつくり方を学ぶもので、アッパーウェストにある先生のご自宅にお邪魔してきました。
d0235123_12295328.jpg
みさこ先生はアメリカやヨーロッパに長いこと住んでいた日本人女性で、日本語より英語の方がお得意なのだそうです。生徒の方々みんなが集まるまで、先生とたくさんお話しました。すごくいい出会いでした(^.^)

そして生徒として集まったのは私を含めて5人で、アイルランド人、イギリス人、アフリカ人のお父様と娘さんでした。アフリカ人の方々はマーシャル諸島に浮かぶリユニオン島から来ている、そこで生まれ育った中国人のご家族で、見た目はアジア人ですが、フランス語と英語の2ヶ国語を話すとのことでした。
このインターナショナルさはニューヨークならではですね!
料理が好きという共通の趣味があるので、話がとても盛り上がります。

みんなで持ち寄ったお酒を飲みながら、楽しく先生のレッスンを聞きました。
d0235123_12372041.jpg
もう半分飲み会という感じも・・・(笑)

というのは冗談で、みさこ先生は英語で寿司の歴史や、日本での食べ方、マナーなどをユーモアを交えながらお話してくださいました。
先生は私に、「こんな基本的なこと日本人に改めて説明するほどのことでもないわね」とおっしゃっていましたが、先生に教えてもらって、「なるほど!」と思ったことも多かったです。
日本食材の買い方なども、日本食ビギナーの外国人にとってはとてもためになるおはなしだと思いました。

そしてみんなでSushi Rollの実践タイムです。
d0235123_124235.jpg
ジェシカもパトリシアも「具を入れすぎ!」と先生に指摘されていました(笑)。これは初めてロールを作る外国人がほとんどやってしまう間違いなのだそうです。

私もロールを作るときの力加減が慣れなくて、1本目の梅しそロールはゆるいまま出来上がってしまいました。日本人なのに恥ずかしいです。要練習です!

一番手際よくできていたのが、ジェシカのロールでした。
d0235123_12454065.jpg
かわいい♥

このあと、カリフォルニアロール、鉄火巻きを作り、みんなでお酒を飲みながら随分と盛り上がったのでした。
とても気さくで素晴らしいメンバーに恵まれて、とても楽しいひと時でした。
随分とぴったりと気があったので、今度みんなで一緒に和食を食べに行けたらいいねなんて話していました。
共通の趣味があると外国人の友達が出来やすいです♪

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、7時に始まったレッスンも気がつけば11時を回っていました。
でも私はみさこ先生とも随分と楽しくお話できたので、レッスンが終わったあとも先生のご自宅に滞在させてもらい、1時間程度楽しくお話をさせてもらいました。
ずっと前から知り合いだったと錯覚してしまうほどで、人の出会いは不思議なめぐり合わせだなと考えながら、帰宅しました。

来週はみさこ先生のご自宅のディナーに招待していただいたので、頑張ってお料理を作ってお邪魔させていただきたいと思います。

同じ趣味の人たちをつなげてくれるSide Tourは本当にオススメです。
もちろん旅行者の方でも誰でも参加可能なので、ちょっと興味があるテーマを見つけたら、気軽に参加してみてもいいかもしれませんね。

私はもっと前から知っておけばよかった、と思うのでした・・・。

追伸:現在今までにないくらい・・・と思うほど忙しい日々を過ごしており、これから10日間ほどブログの更新ができなくなります。今たくさん経験している色々なことは少し余裕ができたらまとめてアップさせていただきたいと思っております。これからも「ニューヨークOL駐在員日記」をよろしくお願いします。

↓ブログランキングに参加しています。よろしければ下記のアイコンのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへ
にほんブログ村
[PR]

by kanagourmet | 2013-04-15 13:02