<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

忘年会ではなくて「望年会」

今年もお世話になりました!2014年!!

昔の人はよく言ったもので、「厄年」とは非常に合点がいく人生の通過点だとこの数年を通して実感してきました。

厄年について調べてみたら、ホームページでの解説は・・・
「特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高い。」と書かれていて、私も私の周りを含めて考えてみてもすごく当たっていると思いました(苦笑)。
女性の31歳~33歳をとなると、色々な人生イベントがあり、それとともにあらゆる制約や自分の限界を感じ、そして自分がしてきた選択への少しもの後悔が相まって、立ち止まってしまう時期があるもの。
これらを「厄年」の一言でとまとめてみるとすとんと腑に落ちるものがあります。

悩み多き仕事、一向にうまくいかない婚活、見えない将来に対する不安・・・等々考えてみるとたくさんあって、自分は一体何をやっているのだろうと自己嫌悪になることも度々あるのですが、それでも私は自分を諦めたくないです!!

2014年を振り返ってみました。
今年の私のテーマは「断捨離」でした。
以前は空っぽのスケジュール表が耐えられなくて、自分で予定をたくさん入れていたのですが、今は自分の今後につながることに力を注ぎたいと思っているので、「断捨離」をして必要なものに「資源投下」をするというシンプルイズベストな生活を送っています。
同年代のニューヨークメンバーは帰国後それぞれの新たな1歩を踏み出していて、起業、転職、2回目の海外駐在、ダブルワーク等々多彩なキャリアを開拓しています。
私はまだまだですが、ニューヨークの先生に言われたとおり、今の私は「人生の中で、料理の下準備をしている時期」だと思って、来年も引き続き美味しい味付けをして行きたいと思います。

昨日は幼馴染のにゃーちゃんと2人で今年を振り返りながらディナーをしていました。
「忘年会」ではなくて、「忘れちゃダメだよ、2014年。この経験を活かして2015年に望みを持とう!」という意味合いを込めて「望年会」としました。
彼女は学生時代からモデルの世界で生きているのですが、もちろん芸能界は超競争社会です。でもにゃーちゃんも驚くくらいOLの世界も芸能界に負けず「真実は小説より奇なり」と言える世界だったりします。
「普通に生きる」ことの難しさを33歳で実感しました。

さてさて、2014年の振り返りはこんな感じです。
・料理の腕が結構上がった(と思う!)。たくさん料理教室に通ってとても楽しかったです。
・夏休みにニューヨークに行って、Ireneと再会出来て本当に嬉しかったし、ニューヨークからパワーをもらえて本当に自分がやりたいことが見えてきました。
・それからは仕事をしながらもやりたいことに向かって少しづつ進めてきていると思いました。
・結婚につながるような出会いは残念ながらありませんでした。

2015年はこんなことをやってみたい!
・そろそろ自分の好きな仕事を形にしたいと思っています。本業はそのままで実現できる形を探っていきたいと思います。
・婚活を頑張ります(^_^)
・趣味の読書会や芸術鑑賞会に参加する。
・早いけれど夏休みはにゃーちゃんとパリに行くことにしました!

これからも自分の幸せは自分で見つけていきたいと思います♥
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

↓ブログランキングに参加しています。よろしければ下記のアイコンのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへ
にほんブログ村

[PR]

by kanagourmet | 2014-12-29 00:34 | 日常 | Comments(1)

泣いても、笑っても、クリスマス

メリークリスマスです♪いかがお過ごしでしょうか。
今回の日記は私の泣いて笑った33歳のクリスマスウィークの思い出を書きたいと思います(苦笑)。

2014年、自分の満足度を考えればB(+)くらいかな(満足度高い順にA、B、Cです)と今年のまとめをしていたちょうどその頃に、びっくりするくらい憤ってしまう出来事が同じ日に仕事とプライベートの両方で起こってしまい、一気にダブルパンチをくらってしまいました。
平穏な日を打ち破るような出来事で、こういうものが同じ日に起こってしまうというのは、何ともいつも貧乏くじを引いてしまう私らしい不運だと思いました。
一気に満足度がC(+)へ(;´Д`)

こんなことを考えながら会社帰りに渋谷から歩いて帰っていたら、「何でこんな思いをしなければいけないのだろう」と思い自然と涙が出てきてしまいました。
そんな時、うつむき歩くセンター街で後ろから肩を強く叩かれて、ちょっとした運命(?)を感じ振り返ってみたら、キャバクラのキャッチの人でした。「お姉さん、会社帰りにできるいい仕事あるよ!」なんて言われて、一瞬でも心が揺らいでしまった自分・・・(^_^;)
昔上司に飲み会の場で「君の天職はOLじゃなくて、バーのママだよ(笑)」と言われたことを思い出して、可笑しくなってしまいました。(※その後キャバクラの勧誘はきちんとお断りしました。)

2つの強いストレスから寝込んでしまい、深夜3時に目が覚めて、幼馴染のにゃーちゃんに電話して、いろいろ話を聞いてもらいました。
思えば13年前の入社式でうちの会社の偉い人が「『午前3時の友達』を持つこと」と言っていたことを思い出しました。午前3時でも自分が辛い時に話を聞いてくれる友達が自分にとってとても大事な友達だということです。にゃーちゃん、ありがとう♥

踏んだり蹴ったりの日々、泣いたり笑ったりと私も忙しいものです。
ストレスから普段絶対に風邪を引かない私でも、免疫力低下と自律神経の乱れから急に高熱が出て寝込んでしまいました。数年に1度本当に稀にこうなってしまうことがあります。

久しぶりに(というより帰国してから初めて)ニューヨークでお世話になっていた直属の上司の方(「先生」って呼んでいました。笑)とランチをしました。ご馳走をしてくださるとのことで、ちゃっかりした私はお花いっぱいの女の子らしいカフェをチョイス!
d0235123_0285063.jpg
久しぶりにお会い出来て本当に嬉しかったです!本当は元気いっぱいでお話したかったのですが、元気率が60%くらいでした・・・d0235123_0292974.jpg
でも真っ赤なお花たちに囲まれて、とても素敵な昼下がりでした。どうもありがとうございました。

そして、22日の夜は中高時代から仲良くしているみなこのお誘いで、某女性誌編集長(40代男性)さまと「女子会」を敢行しました。
男性ですがA氏は女性誌分野がとても長いので感覚が「女子」なんですね!中高メンバーと話しているのと同じくらいの感覚で、違和感なく「女子会」で一緒に楽しんでくださるA氏の懐はかなり深いものだと思いました。

レストランはA氏がお好きなイタリアン、Scalettaへ。
私たち2人はサンタ帽を被ってお食事(^_^)
前菜からメインの鴨肉まで大変美味しいクリスマスフルコースを堪能しました。とにかく3人で食べて、笑って、飲んでの楽しいひと時!さすが女性ファッション誌の編集長さまは話題が豊富で本当に面白いなと思いました。
もちろんここで終わるわけはなく、2次会はこれまたご紹介で六本木にある、とある俳優さんが経営されているというバーに3人で行きました。
ここから特に自分の本領発揮となっていきまして(笑)、ふと「自分は一体何に落ち込んでいたんだろう」と思えるようになりました。
隣のテーブルには某TV局の女子アナさんたちがいて、みんなほろ酔いモードなのでテーブルを行き来して、一緒に飲んだりカラオケしたり物凄い盛り上がりようでした♥
このバーに来てみて、生まれて初めてホストクラブに行く方の気持ちが分かりました。俳優さんとお話したり一緒にカラオケなんてできてしまって・・・恥ずかしながらもトキメイテしまいました(^_^;)
とにかくこの日は自分が相当ストレスを溜め込んでいたのもあるのですが、一気にスパークできた夜でした★
23日の祝日はニューヨーク時代の友達、KくんとYくんが私の家に遊びに来ました。

部屋のインテリアも少しクリスマスらしくしてみました。好きなものに囲まれて生活すると気分がいいですよね!
こちらはバスルーム
d0235123_1213724.jpg
最近頑張って練習していた和食の腕前を披露ということで、昼過ぎから準備に奔走しました。
新宿高島屋で見つけた甘鯛を薄い身にさばいてカルパッチョに!何回も手を切りそうになってしまい緊張しました。ごぼうのポタージュや春菊の伊予柑サラダ、和風ロールキャベツ等々、全品7品の夕べです。
ワインとのマリアージュも楽しみ、ノンストップ7時間でした。

仕事や恋愛話に花が咲いて、3人の2014年総決算にふさわしい夜でした。1人が勝負クリスマスディナーがあるということで残りの2人で一気に応援♪
男子2人も来年は「料理男子」を目指したい!とのことで、今度3人で一緒に料理教室に通うことにしました(笑)
他愛のない唯一無二の友達です。

ところで私はいつの間にかクリスマスを1人で過ごすことに何の抵抗もなくなり、「普通の日」とすることに疑問もなくなっています。
なのでこうして今ブログを書いているわけですが、ひとつ反省するとするならばこの感覚なんでしょうね!
来年は違ったクリスマスを過ごせるようにまた1年精進するといたしますかー♪

涙で始まったクリスマスウィークでしたが、またしても友達たちと楽しいお酒によって笑いに変えることができました..。o○☆

↓ブログランキングに参加しています。よろしければ下記のアイコンのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへ
にほんブログ村

[PR]

by kanagourmet | 2014-12-25 01:49 | 日常 | Comments(0)

師走の1週間

少しご無沙汰しております!
先週末は3泊4日で京都・伊勢地方へグルメ旅行に行っていました。
d0235123_2024113.jpg
私は旅行運がすこぶる良くて、人生の運は全て旅行運で使い果たしているのではないか!?なんて思える旅行でした(笑)。こちらの旅行記は年末年始に書き上げます。

ところで先週1週間はお坊さんである師が走り回る師走と同じく、私も走り回る1週間でした。
2週間ご無沙汰していたので、本日記は相当伝えたいことが詰まったものとなりました。

月曜日
「またか・・・」と思う出来事がありました。結局みんな(ほぼ100%)海外駐在後に「こう」なってしまいます。(すみません、詳細はここでは伏せさせていただきます。)
同僚から連絡をもらい、「えっ!?」ということで急遽開いた会社の同僚と2人で飲み会です。一緒に働いていたのは数年前でしばらくご無沙汰でしたが、彼の新しい決意を聞きました。
本当にお世話になったので感慨深いですが、心からこういう人が増えてしまうことに問題意識を感じています。
多くを語らなくても私も通ってきた道なのですごく気持ちがわかります。以前の自分を思い出して憤りともどかしい気持ちがこみ上げて来ました。
色々な解決方法があると思うけれど私は彼とは別の選択肢を選びました。
正解はないけれど、お互いの信じた道でがんばりましょう!
前は毎日会ってランチしたりお茶をしたりする関係でしたが、次会えるのはいつなのでしょうか。
次回会った時にはまた新しい私でいたいな♥と帰り道外苑前を自転車で走りながら思いました。
Good Luck on New Endeavors!!
d0235123_20413934.jpg
外苑前の銀杏もほぼ葉が落ち、乾いた落ち葉が辛辣な音を立てて家路を急ぐ私に吹き寄せてきました。

火曜日
今日は休肝日ということで、帰宅後はホクホク鍋を作りました。
最近家で豆苗栽培をしていて、お豆腐の容器に水を張っただけといういとも簡単な飼育器の中で豆苗くんはすくすく育ってくれました。
これを刈り取ってお鍋へ。自給自足生活の第一歩です(笑)
d0235123_20505293.jpg
それからは超集中読書時間でした。
VIVA、ワタシ♪

水曜日
この日は中高時代の友達、なつみと中野でおやじ焼き鳥の夕べでした。
焼き鳥アディクトな私♥
先週の英会話レッスンでは先生に熱く焼き鳥の美味しさを語ってしまい、軽く引かれてしまいました・・・最近は週1回くらいは都内の焼き鳥屋を開拓しています。
今日は中野周辺にある焼き鳥屋で最も評価が高く、メニューが豊富なこちらへ。
中野 丈ちゃん
d0235123_20551232.jpg

焼酎と焼き鳥は最高の組み合わせだと思います。美食に舌鼓を打ち、なつみと昔のノリでわんさかお話をして、こういう時に日本人で日本に住んでいて良かったと思います!!
なつみのハネムーンはニューヨーク&カンクンで、私がレストランの予約など少しでもお役にたてて光栄でした。本当に大感動の結婚式から羨むべく新婚生活を送っていて、彼女から幸せオーラをもらえた夜でした(^_^)

木曜日
ランチモチベーションアップ会でした!
お相手は今年電車の中で本当にひょんなことからお知り合いになったみほちゃんとです。
彼女との出会いは本当に不思議で運命的でした。詳細は当時の日記似すぎた2人をご覧下さい。
それからというもの時々会って近況報告や最近仕事を通して感じていることを話し合っています。

不思議な出会いであったが故に、彼女のことをやけに親密に感じてしまう私。私たちのマインドで共通していることはとても前向きであること!!です。

この日は彼女がうちの会社に打ち合わせに来るということで連絡をいただき、2人でランチしました。

英語の勉強や現在の仕事をグローバルなものにするために頑張っている彼女の努力を聞き、数年前の自分を見ているようでした。参加しているワークショップの話や起業家の方のお話などを聞いて互いに前向きなパワーを送り合えたと思います。
今日の2人の結論は「環境が変わらないのなら、自分を変える」ということでした!!
なんだかとても彼女と通ずるものが多くて、話していてとても落ち着きました。

金曜日
今宵は日経ウーマンのセミナーでお知り合いになったともえさんと六本木ヒルズでディナーでした。
彼女は私とほとんど年齢が変わらないのに、ネット広告企業で部長を勤められていて、某ITメガサイトで自身の名前を冠したビジネスコラムを執筆されています。
去年開催された日経ウーマンのセミナー後に開かれたパーティーでお話をさせていただき、「私と合う!!」とビビビと来たのですが、彼女もありがたいことにそう思っていてくれたようで、それから時々連絡を取り合い近況報告をしています。

会社を定時で出たあとに六本木ヒルズへ。クリスマス色いっぱいでした。
d0235123_21241327.jpg
逆さツリーはとても珍しいですよね。

ともえさんと野菜屋めいにてトマト鍋をつつきながらディスカッションスタート♥
d0235123_21254014.jpg
驚きだったのが、私からすると本当に成功したキャリアパターンを持つともえさんでも、今私と考えていることが同じということでした。
今日の私たちのテーマを分断的にワードで示すとこんな感じです。
「かけがえのないもの・『私』の意味・ロールモデル」

そして2人とも昨年から取り組んでいることがあって、その進捗状況を話し合いました。
私は全然進歩できていないことに少々焦り気味になってしまう時もあるのですが、ともえさんからすると去年の状況より全然前進していて、具体化してきているとのコメントをくれました。本人としては全く思っていなかったので、こうして時々自分の取り組みをよく知る人から客観視してもらうのも大切なことなのだと思いました。
ともえさんの取り組みもなんとなく私と同じ方向に!いつかコラボしましょうとのお話に・・・(^_^)
色々な可能性を話し合えた夜でした。
ともえさんみたいなフランクな女性が大好きだなと思いました。

土曜日
この日は人生初の○○経験日でした(笑笑笑)。
ニューヨークに住んでいた頃同じマンションで仲良くしていたちーたんたちと渋谷の某レストランで一種の晩餐会です。名刺を家に忘れてしまった私は道中で気がついて家に一度帰宅などと、緊張のあまりバタバタに・・・(^_^;)いつもダメな私。
d0235123_21452973.jpg

ちーたんご一家とは家族ぐるみの仲で、よくお家を行き来したり、コルトン先生のお料理教室も一緒に行っていました。
生活パターンが異なる駐妻さんと駐在女子でここまで仲がいいのは非常に珍しいことだと思います!!アッパーイーストのガーデンパーティーで知り合って以来、帰国しても私の本当に大事なお姉さんです♥
少しご無沙汰でしたが、この日お会いしてちーたんの洗練ビューティーはさらに磨きがかかった気がしました。

ちーたんご一家には私は随分と色々ご心配をしていただき、ご夫妻からしていただいていることを考えると感謝のあまり、私は涙が出そうです(>_<)ゞ

ちーたんは帰国後坊ちゃんが通う超有名幼稚園でのママ友メンバーの難しい関係で悩んでしまうことを心配していましたが、ニューヨークで鍛えられた経験があったから寛大さが増して今はママ友内で姉御的存在らしいです。ちーたんの元々の素養がさらに磨かれたんだね。
やっぱりあの時一緒に過ごした3年間は有り得ないほど人生の中で大きい経験だったねと話しました。

ちーたんから色々なアドバイスをもらうのですが、どれも今の自分の心に染みるように響いて、こういうふうに言ってくれる人こそ、本当の友達なのだと実感しました。

人生初の○○(すみません、ブログでは伏せさせていただきます。笑)を経験した夜で、緊張のあまりいつもの私が出せたか不安でしたが、ちーたんがずっと傍にいてくれてとても助かりました。
少し大げさかもしれないけれど、この会は自分にとって今年行ったことの中で考え方によっては一番前進できた時間とも言えます。日々会社に行くだけではこのような機会は得られなかったし、すべてはちーたんご一家のおかげです。
いつも本当にどうもありがとう(*^_^*)

日曜日
久しぶりのゆっくりホリデーです♥
午後からは現在通っているABC Cookingに行きました。
今日のレッスンは現在力を入れて練習している煮物料理で、鯖の味噌煮などを作りました。
d0235123_2285572.jpg
一緒にペアを組んだ方は珍しい料理男子で、自分の食育のために通っているということでした。
やっぱり自分の健康を考えて、料理を学ぶって大事なことですよね!!数十年後の体に大きな差が出てくると思います。
試食の時間にお互いの業種についてお話をしていたら、なんとその方もニューヨーク駐在していたとのことでした。しかもつい2ヶ月前に帰国されたとのことで、期間被っているし友達もきっと共通だろうねと話しました。
あらっ!?こんなところで(^_^)
面白い1日でした。

今週は比較的ゆっくりウィークなので、先週スパークしてしまいおろそかになってしまった英語の勉強や読書を頑張りたいと思います。
さて、これからミネストローネを作って早めに就寝です♪

↓ブログランキングに参加しています。よろしければ下記のアイコンのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへ
にほんブログ村
[PR]

by kanagourmet | 2014-12-14 22:44 | 日常 | Comments(0)