36歳、夏の足跡

大変ご無沙汰しております!!なんだか9月に突入したら急に秋らしくすっきりとした空気が漂ってきたように思います。洋服を買いに行っても長袖やなかにはもうコートもディスプレイされていて、そろそろワードローブも秋色にしなければいけないことに気がつきました。
日々目の前にあることに夢中になっていたら、しばらくブログネタから遠ざかってしまいました。
家庭生活は至って安定で、家族感いっぱいで毎日自宅に帰るとホッとします♥

今回の日記は36歳の夏の出来事をダイジェストとして書いてみたいと思います。

~資格試験のこと~
8月末にかねてから取得したいと思っていた資格に挑戦しました。そのため前回日記を書いた時から1ヶ月半くらいは、気持ちを切り替えて平日は出勤前の朝と休日の時間を活用して、苦手な勉強に取り組んでおりました(笑)
そしてやっと筆記試験は合格できましたので、これからは実技試験に向けて頑張りたいと思います。
ニューヨーク駐在が終わった頃から色々な刺激を受けたおかげで私の職業人生についての考え方はガラリと変わりました。それはこれからは自律したキャリアを確立したいということで、例えば会社や誰かの決定に自分の身を委ねるのではなく、ライフワークとなるようなスキルを磨いて、人事異動や定年などを気にせずに働きたいと考えました。(こんなふうに書いても実際実行するのは本当に難しいと思いますが(^_^;)これは単なる私の理想です!)ライフシフトで人生100年の時代ですしね!
そのライフワークは私には何があっているのかということを数年かけて考えていたのですが、ちょっとしたきっかけがあり、ひらめいたおかげでやっと見つけることができました。今は結婚して十分に自分にかけられる時間があるので、思う存分勉強に力を注ぐことができました。

筆記に合格できたことの副産物としては、私が不在の時間が多かったためか、夫が1人で家事をやれるようになったことです。
これは大きくて、今では2人で毎日話しながら台所の片付けをするのが楽しい時間となりました(^_^)

~ちょっとした出来事~
上の話題とは打って変わって、こちらは悲しいお話(;_;)
8月にびっくりするような出来事があって、久しぶりに憤ってしまいました。こうしてモチベーションとか前向きな気持ちというのは削がれていくのだと思います。
帰宅してすぐに夫に相談したら「それは明らかにレッドカードだろ」と言っていました。
しばらく考え込んでしまい、辛いし気分が悪いし眠れない日が続いてしまいました。今はもう大丈夫ですが、自分の心の中で消化するのに数週間かかってしまいました。
この出来事から色々なことを考えたのですが、もし勇気が出たら今後この出来事も記事にしたいと思います。(炎上覚悟で×××)

~エセ・花火大会~
夫と同居するようになってからインテリアに凝り始めて、やっと人様を呼ぶことができるようになった拙宅にはじめに訪れたのは、うちの父と母でした。
ちょうど隅田川花火大会が行なわれる日で、ベランダからちょうど見えるので、4人でワイワイしたくてご招待しました♥
d0235123_22525455.jpg
その日は天気が悪くて、もしかしたら中止かも・・・という予感はしたのですが、時間を追うごとに雨は強まるばかりでした。
結局花火大会は開催されたようですが、厚く覆われた雲のしわざで楽しみにしていた花火は諦めざるを得なく、結局テレビで観るという悲しさでした。
d0235123_23012194.jpg
それでも4人のホームパーティーは話が止まることなく、気がついたら7時間もノンストップで話し続けていました!雨ニモマケズなホームパーティーでした(笑)

~行ってらっしゃいパーティー~
こちらは昨日のお話です。
夫の弟夫婦が急にサンディエゴに引っ越すことになりました!!辞令が唐突な感じで出てしまったため、着の身着のまま(笑)7月に弟はサンディエゴに向かってしまったので、残された義妹がサンディエゴに発つ直前に会いに来てくれました~!
義妹は同じ年で私が働いている会社と同じような規模・業種かつ社風を持つ日系企業で働いており、何だか考え方も結構似ているんですよね。なので親戚ですが、私は友達としてお付き合いしています。オフィスが近いので時々ランチに待ち合わせして近況を語ったり、お互いの夫である兄弟の攻略法を一緒に考えたりしていました(^_^;)
彼女はとにかく堅実で真面目な努力家なので、そういう姿勢で本当に勉強をさせてもらいました。彼女は全てスポーツ推薦で入学・入社をしているという超アスリートなのですが、活躍の場を求めてアメリカのフィールドを一人で探して特訓してきたお話は本当に感慨深く、仲良くなれば仲良くなるほど大好きになる女性です。
そんな子が旅立ってしまうというのは私にとって一大事で、昨日はサンディエゴに住んでいる義弟も電話会議で出席してくれて、合計5人で楽しい時間を過ごしました。
d0235123_23324295.jpg
もうすぐ2歳になる甥っ子はイヤイヤ期のさかりで、主に夫が遊んでいたのですが、家の中を駆けずり回って飛び跳ねたり、てんやわんやでした。途中で夫は飽きられてしまったらしく、興味を引き寄せるため上の写真のように「死んだふり」をしたのですが、全く目もくれず、ただの寝っ転がっている変なおじさんでしたw

最後に夫がサンディエゴに行く義妹にはなむけの言葉を言っていたのですが、とても熱いものでなんだかウルウル来てしまいました。
夫はパッションの人です。(今でこそ思うけれどいきなり婚も夫からのパッション負けという感じでしょうか・・・)

「アメリカでもきちんと夢を忘れず、自分を向上させることを忘れるな!地に足をつけて3人と生まれてくる子供と4人で力を合わせて頑張れよ!俺たちみんなは愛情と絆で結び付けられた家族だ。離れていても心は一つだからな。」なんてことを言っていました。
義妹はアメリカの生活に色々不安があるところに勇気づけられての涙だと思います。私は自分のニューヨーク生活を思い出して感慨深く泣いてしまうかと想像していたのですが、それはもうすっかり忘れてしまっていたようで、夫の言葉に家族愛というものをすごく感じたため涙してしまいました。

甥っ子には「アメリカ人に舐められるなよ。まず男は筋トレして運動して体力をつけろ!そして大きい声で話すんだ。英語に自信がなくても気にするな。態度が大きければ海外ではどうにかなるんだ。」なんて言っていましたが、それって2歳児にはちょっと早くないwwwと思って義妹と笑ってしまいました!

もうすぐ旅立ってしまうのがさみしいけれど、いつかサンディエゴでまた一緒に遊べることを今から楽しみにしています(^_^)

そんなこんなで家族生活を中心に36歳の夏はあっという間に過ぎました。
上に書いたとおり8月にヒドい出来事はあったものの、私は諦めて次に進むしかないのだと思いました。

そして再来週からはお楽しみは最後に・・・ということで少しの間夫とイタリアに旅行します♥「一緒に命の洗濯をしよう」と話していました。
d0235123_00004748.jpg
白露の候、朝夕に秋の気配を感じる頃ではありますが、皆様も風邪など召されませぬようお過ごし下さい!


[PR]

by kanagourmet | 2017-09-04 00:20 | 日常 | Comments(4)

Commented by りな at 2017-09-04 08:18 x
初めまして!4年ほど前からずーっとブログを拝読させていただいております。私は今社会人2年目ですが、昔からいつかNYCに住みたいなとNYCに駐在していらっしゃる方のブログを読んでおりました!いつも更新楽しみにしています。私はボスキャリで現職についたのですが、かなさんも昔採用側で行かれてたということで、当時はその記事を必死に読み込んでおりました笑
今回の更新も幸せいっぱいかつ前向きな内容で、私も頑張ろう!と思えました。去年の4月から働くようになり、関西から東京へ引っ越してきまして、かなさんと同じ街に住んでいる!と思うと不思議な感覚です〜!お忙しいかと思いますが、お身体と心のケアをしつつ更新またよろしくお願いします😊 イタリア旅行楽しまれてください!
Commented at 2017-09-12 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-09-21 04:57
> りなさん
こんにちは!今イタリアの山奥から書いております(笑)コメントくださったのに、しばらくお返事できなくて失礼いたしました。
そんな前からブログを見てくださっていて、とても光栄です!ボスキャリにいらしていたんですね。東京でのお仕事も頑張ってくださいね♪
これからもこちらのブログをよろしくおねがいいたします!
Commented by kanagourmet at 2017-09-21 05:04
> わいさん
こんにちは!お気持ちすごくわかります。私もちょうど1年前まではそのように思っていました。誰かとオンリーワンの関係を築くと、いろいろなことに肩の力が抜けて、自分の将来がとても楽しみになりました⭐︎(それまでは一寸先は闇だと思っていて、不安でいっぱいでした・・・)
せっかくこちらのブログにたどり着いてくださったご縁ですし、婚活をされたいと思っているとのことで、わいさんのご希望が叶うように応援しております!!
別途メールさせていただきますね。
料理は見よう見まねなので、特に特定の料理本は参考にしていないのです〜でもまだまだなので、これから料理教室にも通いたいなと考えています(^^)