~婚活日記②~ 婚活市場分析

目標を達成するためには、「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」なのだと思います。(ちょっと大げさですが(^_^;))

婚活の場合、「敵」とは婚活市場とお見合い相手を指すので、私は婚活を本格的に始める前に情報収集を行い、対策できる部分はきっちり事前に行っておこうと思いました。

結婚相談所を介しての婚活は就職活動と全く同じです。

結婚相談所のパンフレットを熟読しながら、成婚までの流れを見てそう思いました。


例えて言うなれば・・・

1a. 自己紹介書を見て会う/会わないを決める=エントリーシート・書類選考

1b. 相談所主催の婚活パーティー=面接付きの合同企業説明会

2. 初めてのお見合い=1次面接

3. 初めてのデート=2次面接兼ロールプレイング(笑)

4. 正式交際=内々定

5. 婚約=内定

6. 入籍=入社

こんなところでしょうか(^_^;)


そのため私は婚活マニュアル本を読むのではなく遥か10数年前に行っていた就活を思い出して、婚活対策を練ることにしました。

婚活を真面目に行うということは婚活という競争に参加するということです。いわば男女ともに、自分は陳列棚に並べられた「商品」であり、その商品を売り込んでいかなければいけません。


こう書くと「疲れる」と思われるかもしれませんが、自分の場合はここまで頑張らないと幸せは手に入らないのだと悟りました。(本当にもっと早くに気が付いておけばよかった!)今まで全く縁に恵まれることがなかったので「ありのままの自分で自然な出会いを」なんて悠長なことは言っていられないなと思いました。

私は結婚相談所に入会したばかりなので新商品です。まずは市場分析をして、自分のポジショニングを明確にして、狙えうるターゲットを選定してから戦略を練り、自分を売り込んでいこうと思いました。d0235123_16175849.jpg

もちろん結婚相談所に入会すれば必ず結婚できるわけではありません。そのツールを活用していかに自分の理想に近い結婚を手に入れるかは自分の頑張り次第なのです。でも巷で闇雲にみつけようと努力するよりもターゲットがきっちりと選定できるため、努力すれば結果に繋がることも十分考えられるのです。もし何か迷ったり、つまずいたことがあったら女友達同士で愚痴るのではなく、的確なアドバイスをくれる結婚相談所のカウンセラーに相談すれば確実に自分は前進します。まずは自分で主体的に動いていくことが何よりも大切です。


私は婚活市場を知るために、婚活ブログを参考にしました。ネットコラム等色々読み漁りましたが、中でも本当に有益だったブログ・ネット記事3つをご紹介します。


35歳独身女が婚活半年で結婚できた理由

素晴らしいブログです!!私と同じ結婚相談所に入会していた女性が3年前に書いていたブログですが、実際に活動してみて全て当たっていると思いました。


40歳初婚、夫は×2

自身の体験を基に書いた歯に衣着せぬ婚活市場分析には圧巻です。悲しいけれど婚活で一番重要なのは年齢です。内容は厳しいけれど、とても前向きになれました!

ちなみにこの方は私と同じくらいの電撃婚をされています!


晩婚さんいらっしゃい

多くの方の結婚までの馴れ初めがウィットに富んだ文章で軽やかに書かれており、結婚に必要なマインドを勉強させていただきました。


d0235123_16180252.jpg様々なツールを駆使して自分が実感したことは下記のとおりです。


・婚活市場における自分の市場価値を客観的に評価する。


 婚活では客観評価と自己評価のバランスというものが非常に大切であることを実感しました。どちらが高くても低くても駄目で、同等レベルで正当に認識をしなければいけません。「婚活偏差値」とも言い換えることもできると思います。結局この両者のバランスが上手く取れていないと、お見合いの申し込みをする/申し込みを受ける際の判断基準がぶれてしまい、結果として何年経っても状況が変わらないままとなってしまうのだと感じました。


・女性で35歳という年齢は婚活には非常に厳しい。

今頃気が付きました・・・。結婚後のライフプランを考える際、女性の場合出産も考えうることから、男性が望む年齢は30歳代前半までというのが大多数なのです。


・選考は「落ちる」のが当たり前。

お見合い快諾率(市場全体でお見合いを申し込んで実際に相手と会えるのは6.6%だそうです。※)がとても低いので、とにかく断られることが多いのだそうです。

※出典  婚活総研


・多くの相談所では会員比率が男性:女性=37程度であるため、自分の年齢も考慮すると、男性側の買い手市場である。

当たり前ですが年齢も行っている(おそらく加入した相談所では最年長クラス)自分は選べる立場ではなく選ばれる立場です。


・婚活期限を決める。

相談所平均在籍期間は男女ともに2年程度と言われており、成婚率は10%以下と言われていますが、(※)私はとりあえず1年と期限を決めて活動を行うことにしました。(この理由は男性会員が少ないため、1年経てばほとんど一巡してしまうからです。)

※出典 結婚相談・結婚情報サービス業界統計


現状分析をする度に、あまりの現実の厳しさにため息ばかりが出てきました・・・


長くなるので今日はここまでです(^_^)

次はこれらを踏まえて私が考えた婚活戦略について書いてみたいと思いまーす!


by kanagourmet | 2017-01-15 16:37 | 婚活 | Comments(13)

Commented by とうこ at 2017-01-18 23:00 x
何処の相談所か教えてほしいです。勇気をだして私も行きます
Commented by kanagourmet at 2017-01-19 10:43
> とうこさん
とうこさんのきっかけになったようで大変光栄です!
この日記は特定の結婚相談所の宣伝ではないので、結婚相談所名の公表はここではやめておこうと思います。もしご興味がありましたらコメント欄を非公表設定にしてメールアドレスをいただければ私からお伝えします。HPなど覗いてみてくださいね!
Commented at 2017-01-19 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-19 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-20 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-01-21 11:39
〉とうこさん
それはよかったです!!応援しております。また何かありましたら御連絡下さいね(*^_^*)
Commented at 2017-01-21 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-01-22 01:22
> あいさん
コメントをどうもありがとうございます。そんな前からご覧頂いていたとは大変嬉しく思います★
そうなんですよね、そう思っている人が大半だと思いますが、年齢を重ねて色々な経験をするうちにそうでもないかも!?と気づき始めるけれど、何も一歩が踏み出せないというパターンがほとんどなのではないかと思います。折角の機会だと思うので、是非行かれてみてくださいね!
Commented at 2017-03-08 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-26 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-03-28 23:12
> 南都子さん
こんにちは!コメントをどうもありがとうございます。そんなに長く読んでくださってどうもありがとうございます(^_^)そうなんですよね、ブログを休止してから色々水面下で悩みながら活動しまして、自分なりの幸せを掴めたのかなと思っております。南都子さんのコメントに書かれていること、非常にお気持ちがわかります。まさに私も同じでした!!
今で不安なら年齢を重ねるにつれてもっとそういう気持ちは大きくなると思います。残念ながら。。。きれいごとなど存在しなくて、女性が年齢を重ねるのはそういうことなのだと実体験をもって感じました。(もちろん年齢で判断したくはないですが、そういう社会通念は消えることはありません)このブログには書いていないけれど、私もすごくそう思い知らせる経験をたくさんしました。
メールアドレスをありがとうございます。別途ご連絡させていただきますね。
南都子さんのこと応援しております!
Commented at 2017-09-14 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-09-21 05:08
> mさん
了解致しました。ベットご連絡させていただきますね!