~婚活日記①~ 結婚相談所という「最後の砦」

※いきなりになりますが、私の婚活日記は性質上、主観的記述が多いものになりますので、もしかするとご気分を害されてしまう方もいらっしゃるかもしれません。そのため該当された場合は途中で読み進めるのを止められることをお勧めいたします。宜しくお願い致します。


*******************************************


さて、やっと落ち着いたので起死回生的な出来事について書ける時になりました。

これからはしばらく2016年に行った婚活、そしてすぐに活動を切り替え始めた嫁活からの「いきなり婚」生活についてブログに綴っていきたいと思います。

ここまで復活できたのも休養中に読んだ本や数々の婚活ブログの力も大きいので、婚活最前線を語る意味でも現在婚活中の方々のお役にたてたらという気持ちもあったりします。

悩みが頭から離れなくて、苦しみ始めたちょうど去年の今頃、帰宅しては悩みふけるという毎日の繰り返しとなり、月を重ねるごとに悩みとストレスは大きくなるばかりでした。色々な後悔の念とか、上手くいかない人生に悲観してしまい、自力で乗り越えようと思えば思うほど負のスパイラルに陥ってしまいました。克服できるように色々がんばってみたのですが、すべて効果はなく、とうとう私はメンタル疾患を抱えるまでになってしまいました。

それからしばらくは毎日家でじっと過ごしていて、あんなに活発だった自分が嘘のように何も出来なくなってしまいました。

回復までの経緯は長くなるので省略しますが、復帰できる1か月前くらいに思ったのは、このままの生活スタイルだと、出口の見えない暗いトンネルの中で生活しているみたいで、また同じ状況に陥ったら再発の可能性もあるという心配も残っていました。

そのため、私はこの自分のステイタスが宙ぶらりんな状態から別次元に自分のポジションを置くことにより、ストレスの原因を根源から絶ち、もしストレスがあったとしても溜めない生活スタイルを築く必要があると考えました。

それで自分が出した答えは「本気で婚活して結婚をする」「家族を持ちたい」ということでした。(問題をすり替えていると思われるかもしれませんが(^_^;)


35歳を超えた今、改めて感じたことは周りは既婚者ばかりなので、自然な出会いなんて期待できないということでd0235123_00471758.jpg本気で婚活するとなると、第三者の力を借りないと無理なのではないかということでした。「いつか結婚するもの」だろうと漠然と無計画に生きてきたら気がついたらこんな年になっていました。

婚活においては「果報は寝て待て」なんて言葉は存在せず、「いい人」なんてものはぼーっとして過ごしていても誰かが連れてきてくれるわけがないのです。特に要領も運も悪くて、恋愛オンチである私の場合は他の人よりもさらに心して活動しないと結婚は出来ないことを悟りました。

そして金木犀の香りが香しき頃に一念発起して都内某所にある結婚相談所に入会カウンセリングに行く予定を入れました。

けれど、当日になってみて最寄駅まで行ったのにもかかわらず足を向けることが出来ませんでした。それは色々な出来事を思い出して、「どうせ自分は無理だ」と思って少し涙してしまい、勇気を出すことが出来なかったからです。d0235123_00472276.jpg

私は現実と向き合うことが怖かったのです。


結婚相談所でも失敗したら「もう結婚もできなくて一生一人なんだろうな」なんて余計なプレッシャーを自分に掛けたりしてしまいました。

公私にわたる失敗の積み重ねが自分を臆病にしてしまい、新たなチャレンジも出来ないほどにしてしまっていたのです。

こんな行く/行かないを2回ほど繰り返して、3度目の正直でやっと決心して結婚相談所の敷居をまたぐことが出来ました。

その時思ったことは「ここが最後の砦かも。」だということでした。


ところが勇気を出してみて行ってみた結婚相談所では思いの外、結婚カウンセラーの方との面談は楽しく興味深いもので、気がついたら2時間も談笑してしまいました。

お見合いをしてから成婚するまでの具体的なステップやシステムを話してもらい、私からは自己紹介から結婚における理想と現実のギャップや心配事などをざっくばらんに話させていただき、ここは自分の価値観に合いそうな相談所であることを認識しました。

何よりもシステマチックに物事が進んでいくので、余計な時間と稼働が省けてメンタルも無駄に割くことd0235123_00472710.jpgがないというのが今の自分にとって最大のメリットだと思いました。


そもそも考えてみたのですが、恋愛して数年お付き合いしてから結婚をするというフローを皆が必ず辿らなければいけないのでしょうか。

例えば自分に合いそうな方を第三者の専門の人に客観的に選んでいただき、当人同士で会って話し合い、結婚が決まってからたくさん知っていく上で恋愛感情を持つという逆フローでは駄目なのでしょうか。


私が入会した相談所は日本で一番厳しい(!)と言われているところで、入会するのに独身証明書、年収証明書(源泉徴収書等)から自分の経歴のみならず家族の経歴まですべての超個人情報を裏付けとともに開示するがあります。さらにこのカウンセラーの方との面談は相談所からすると「入会者面接」という位置づけになっており、相談所のポリシーに合わないとか結婚の意思が固まっていない等の判断がなされた場合は「面接落ち」ならぬ入会をお断りされてしまうこともあります。それだけ真面目に結婚を考える人たちの集まりということです。


ところで一般的に結婚相談所は2つのタイプに分かれます。

それはデータ・マッチング型と仲人型です。前者は結婚の条件を満たす相手をコンピューターやアプリが自動的に探してくれるタイプのもの。そして後者は仲人の役目を果たしてくれる結婚相談所のスタッフの方が各会員の個性を知り、合う人同士をアナログで引き合わせてくれるものです。

私は後者のみに絞って婚活を考えていました。例えば婚活アプリで身長「170cm以上」と設定したところで、もしかしたら169cmですごく自分に合う人がいるかもしれないし、そもそも人はデーターや経歴だけでは語れない!という強い確信が私にはあったので、迷うことなく仲人型の結婚相談所を選ぶことにしました。

それで色々ネットサーフィンをしていて、自分の心にグサっと来たのがこの結婚相談所でした。

カウンセラーの方とお話をしていて、「理想の人は条件より人柄」「一緒にいて居心地のいい人」という相談所のポリシーにとても共感したことと、親子・兄弟で加入している人もいる(両親や兄弟がここで知り合って結婚したから自分も加入した)ということからも信頼が置けたこの相談所にその場で入会を決意してしまいました。

紹介例として登録している男性の自己紹介シートをカウンセラーの方と眺めながら、正直に思った感想としては「もっと早くに入会しておけばよかった、私は今まで何をやっていたんだろう(>_<)という強い思いでした!!

会ってみたいと思うような男性がとても多かったのです。(もちろん私がそう思っても、相手はどう思うかは別ですが。笑)何でこんな人たちが登録しているのでしょうか・・・。ただ驚くばかりでした。

今まで色々機会があったとしても結果的には駄目だったということは私は自然な出会いには向いていない人なので、さっさと気持ちを切り替えて、こういうシステムに自分の運命を委ね、時間もメンタルも稼働も効率良く結果につなげておくべきだったと心から思いました。


私はつかめない女のようで、よく男性に「不思議ちゃん」とか「変人」扱いをされてしまうことが多く、自分でもきちんとわかってもらいたいと思って自己開示をしたりして払拭できるように頑張っていたのですが、ずっと駄目でした。それであれば結婚相談所を通じ、自分だけではなく家族全員の経歴から価値観までもすべて書面で開示してから会うことにすれば、本当の自分を知ってもらうことが出来、ミスマッチが避けられるのではないかと思いました。

色々考え出すとメリットしか浮かばず、まさに「結婚相談所=胡散臭い、妥協結婚、条件だけで結婚」というような従来のイメージが覆った瞬間でした。(大変失礼いたしました。)

一度は相談に行こうと思って、ちょっと涙してしまったことなんて帰宅する頃には嘘のように思えて、自分がこれは!と思ったものに対しては「清水の舞台から飛び降りる」気持ちで何でも思い切ってやってみるものなのだと思いました!

最後にカウンセラーの方が「きっとあなたを受け止めてくれる男性に出会えますよ」と満面の笑みで言われたのが今でも強く記憶に残っています。

私はここを舞台にどんな茶番劇が繰り広げられるのだろうと思いながら、結婚相談所を後にしました。

それまでは自宅でふさぎ込んでばかりの毎日でしたが、復活を遂げた今、ゼロベース思考で本気で婚活に取り組もうと自分に誓ったのでした!!


つづく


[PR]

by kanagourmet | 2017-01-09 00:57 | 婚活 | Comments(33)

Commented by りんご at 2017-01-09 16:48 x
はじめまして、りんごと申します。
私も金融機関につとめている女性で、26歳の時に海外赴任を命じられていろいろと情報集している中でこちらのブログを発見して以来、愛読させていただいておりました。
ご結婚されとても充実しているご様子で、一読者としてとても嬉しいです!
もし可能であれば、以前公開されていたNY時代の日記を公開していただければ嬉しいです。最近米国に出張することが増えたので現地情報をまた読みたいな…と思っているためです。

引き続き新たなエントリーもお待ちしています!!

りんご
Commented by とも at 2017-01-09 20:18 x
はじめまして。
ブログの主様は、プロフィール画像にしていらっしゃる犬havaneseを飼っていらっしゃいますか?
実はこの犬を飼いたくてずっと探しているのです。
Commented by とも at 2017-01-09 20:18 x
はじめまして。
ブログの主様は、プロフィール画像にしていらっしゃる犬havaneseを飼っていらっしゃいますか?
実はこの犬を飼いたくてずっと探しているのです。
Commented by とうこ at 2017-01-09 23:39 x
以前もコメントしたものです。行動に移すってすごいですね。私も相談所にいこうかなと本気で思いました。 相談所はoですか? 参考にしたいです。私もがんばります。
Commented by とうこ at 2017-01-09 23:39 x
以前もコメントしたものです。行動に移すってすごいですね。私も相談所にいこうかなと本気で思いました。 相談所はoですか? 参考にしたいです。私もがんばります。
Commented by オリビア at 2017-01-14 15:02 x
ニューヨーク時代のブログから楽しく拝見させていただいています。同世代の働く女子として、文章にとても共感and励まされています!
ご結婚本当におめでとうございます💕私も自然な出会いに全く向いておらず、去年結婚相談所を通じて結婚いたしました。ほんと、意外と(笑)良い方が沢山登録されていて「早く入会しておけば良かった!」と思ったのも同じでしたので、思わず笑ってしまいました。これからも更新楽しみにしていまーす(*^^*)
Commented by kanagourmet at 2017-01-15 13:49
> りんごさん
そうなんですね!もう振り返れば3年以上も前の話ですが・・・(^_^;)今は新記事の作成にいそしむ毎日ですが、ニューヨーク時代の記事も順次アップしていきたいと思います。少しお時間がかかってしまうかもしれませんが、またお読みいただけたらと思います。
これから駐在なんですね!新たな可能性がいろいろ広がって楽しみですね。
応援しております♪
Commented by kanagourmet at 2017-01-15 13:50
> ともさん
このワンちゃんはニューヨークで撮影したので、残念ながら私の犬ではないのです。こんなかわいいワンちゃん欲しいです!Havaneseという種類だと初めて知りました!
Commented by kanagourmet at 2017-01-15 13:52
> とうこさん
そうなんですよね、ブログに書いたとおり入会するのは勇気いりますよね!でも結果論ではありますが、本当に入会してよかったなと思っております。ちなみに相談所は大手ではなくこじんまりとしたところで、Cというところなんです。少しでも気になったら詳細を教えることも可能なので、行かれてみてくださいね★
Commented by kanagourmet at 2017-01-15 13:54
> オリビアさん
オリビアさんもそうなんですね!!それはお互いよかったですよね♥自然な出会いに向いていないと結論づけるまで私は随分と時間を費やした気がします。相談所は勝手なイメージで作り上げていましたが、とても良い選択ですよね。お互い初心を大事にハッピーな家庭を築いていきたいですよね(^_^)
Commented at 2017-01-15 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-01-15 22:12
> ともみさん
ご連絡ありがとうございますー!!とっても嬉しいです★私もどうされているかなと思っておりまして、また青短のゼミの集まりでお会いできる機会はあるかなと思っておりました。そうなんです(笑)いきなりなご報告ですが、やっと結婚できました(笑)また別途メールでご連絡させていただきますね!
Commented at 2017-02-11 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-02-11 18:59
> アキさん
こんにちは!コメントをどうもありがとうございます。私と同じタイミングで海外から戻ってこられたんですね。コメントいただいたこと私も本当にそうで、ギャップに悩みますよね~(爆)私は未だに!です(>_<)でも迎合するしかないのかなと思って婚活を始めました。
いきなり結婚することになって、本当に驚きましたが、いきなり婚もいいものです★
頂いたメールアドレスに結婚相談所の件、情報をお送りいたしますね。
アキさんにとって婚活が楽しく、ご希望に添ったものになることをお祈りしております!
Commented at 2017-02-15 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-02-15 20:14
> アキさん
こんばんは。ご連絡はメールにてさせていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2017-03-07 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-07 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-03-08 23:20
> さとこさん
どうもありがとうございます(^_^)長いあいだ読んでくださったとのことで大変嬉しく思います★さとこさんはもうすぐご帰国とのことで、少し早いですが、おかえりなさい♪帰国したら婚活のことは独身駐在員の女性は誰しもが考えることですよね。人生がかかっているといってもいいくらい、重要な課題ですよね。相談所の件はメールさせていただきますね!
Commented at 2017-03-09 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-09 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-03-10 09:22
> ひまわりさん
こんにちは!そうなんですね!それはなによりです(^_^)そしてこのブログに共感までしていただき嬉しく思います。私も相当人生迷子になってしまったんですよね・・・。そうそう、もしご入会されるならそのときはコメントを非公開にされてメールアドレスをご連絡いただければ、ここにも書ききれなかった色々な婚活情報をお伝えできます。ひまわりさんの新しい一歩が開けますように(*^_^*)応援しております!
Commented at 2017-03-12 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-03-14 00:00
> ひまわりさん
そうなんですね。ご紹介いただいたなんて大変光栄です。どうもありがとうございます。
現実に向き合ってそれを受け入れられたのなら、それが一歩進むきっかけになると私は思います。ひまわりさんもお一人でなんでもできる方だと思いますが、全部自分でやるよりも、誰かの力を借りながら進めるものもあったほうが、ご自身の気持ちが楽なのではないかと思いますよ!ご挨拶に頂いたメールアドレスに改めてご連絡させていただきますね!共通のお知り合いもいらっしゃいますので、嬉しいです★
Commented at 2017-04-08 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-04-09 22:32
> さやかさん
こんにちは!温かいお言葉をどうもありがとうございます。前から読んでいただいていたなんて恐縮です。メッセージの件、了解いたしました。メールで改めてご連絡させていただきます!
Commented at 2017-04-25 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-25 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-04-27 23:39
> みーこさん
こんにちは!大変ご丁寧なご連絡をどうもありがとうございます!そしてこちらのブログをクチコミで紹介してくださる方もいらっしゃるんですね。とても嬉しいです★そしてみーこさんは素晴らしいですね(^_^)お話伺って、羨ましいことばかりです★そこまで恵まれていらっしゃるなら、少し考え方を変えるだけで可能性はかなり広がるのではないかと思います。私が思うに、アラフォー独身女性は(自分がそうだったのですが)本物の恋愛市場に数年身を置いていないため、結婚に現実離れした考えを持っていることが多いんですよね(もし違っていたら本当にごめんなさい!!)なので、自分できちんと自分の置かれた現実を直視して、認めて(これが結構大変だと思います)、行動すれば物事は好転するのではないかと思います。
とても応援しております!!
ご依頼の件は別途メールでご連絡致しますね。またこちらのブログに遊びに来てください♪
Commented at 2017-06-04 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2017-06-04 23:11
> はなさん
はじめまして。お辛い出来事があったんですね。コメントをどうもありがとうございます。
実は私もブログには書いていなかったけれど同じような経験をしています。アラフォーでこういうことを経験してしまうと20代の時とは同じ経験でも全く意味が違っていて、私の場合はち直るのもかなり時間がかかってしまいました。でもこんなことをしている場合ではないと友達に喝を入れてもらったおかげで自分の婚活市場での立ち位置を冷静に判断することができ、謙虚な気持ちとともに相談所に入会して今があります。
今すごく思うのはあの時はそういう経験なんてしなきゃよかったしとんだとばっちりだったと思っていましたが、本当に感謝しています。夫に出会えたのもその経験があったからなので。
なのではなさんも今落ち込んでいると思うのですが、少し気持ちを落ち着かせたあとに行動を起こしてみると思ってもないような結末が訪れるかもしれません。
応援しております!
Commented at 2017-11-27 07:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-03 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。