幸せ♥お花見時間

27日(日)はご近所恒例メンバーで代々木公園でお花見をしました♥
場所取り担当だった私。2人には「お花畑の奥にいるよ」とメールしただけで、3人が無事に会えるというこの距離感(^_^) 最近よく3人で一緒にいるよね!
d0235123_230688.jpg
それぞれのお手製料理も披露しながらお花見パーティー開始♪
d0235123_2343684.jpg
まりちゃんはなんと最近趣味で通っているパン教室で習ったフレンチブレッドを作ってきてくれました★
これは出来立てだからかもしれませんが、生地がしっとりとしてとても美味しかったです。さらに焼き野菜のマリネも。フレンチのお惣菜をぱぱっと作れるのが素敵です。
たかみーは実家徳島産の食材を使って、ひじきのおにぎり(これは東京で買うひじきとは全くの別物でした!)、とこぶしの煮付け、砂肝の唐揚げを作ってきてくれました。
私はというと、春らしく筍、春キャベツ、菜の花、新じゃがいものジェノベーゼパスタサラダ、金柑のコンフィチュール、鶏ハムを作りました。ジェノベーゼは市販のペーストに自作のバジルペーストを混ぜ込むことにより、冷めても味が長続きしているように思いました。金柑のコンフィチュールは冷たい白ワインに合います。今の時期だけのワインのおつまみです。
食べながらレシピの情報交換出来るのも楽しいですね♪

前置きは長くなりましたが、乾杯♥
d0235123_23145181.jpg
見上げればこんな桜が・・・
d0235123_23161981.jpg
そしてひらひらと私たちの食卓に落ちてきて、またさらに目を和ませてくれます。
d0235123_23171067.jpg
周りを見れば思い思いにお花見を楽しんでいる人たちばかりで、まさにここはみんなの幸せが詰まった空間でした。

近くにインターナショナルスクールが数校あるからか、見渡すと外国人率が高くて、ここは日本なのかな!?と思うほどでした。

何をしているのかなー??
d0235123_23215633.jpg
とても絵になります。
d0235123_23225185.jpg
d0235123_23234625.jpg
d0235123_232422.jpg
踊っている女子高生たちも。なんだか懐かしくなります(*^_^*)
d0235123_2325234.jpg
まりちゃんも嬉しそう♪
d0235123_23254485.jpg
かわいいわんちゃんたちがたくさんいました。
そんなにジロジロ見ないでよ~と目で訴えられているような気も・・・(笑)
d0235123_23273278.jpg
d0235123_23281385.jpg
マイケルくん♥餌をもらうことに真剣!
d0235123_23283453.jpg
柴犬を見ると昔実家で飼っていたゴン太を思い出します。
d0235123_23292291.jpg

子供たちも元気いっぱい、大はしゃぎでした。
3人で話していたけれど、子供が安心して遊べる環境って幸せと平和の象徴ですよね。
「こんなに綺麗な桜を集めたんだよ」
d0235123_23313242.jpg
(※写真掲載はご許可をいただいております)
「かなちゃんにも見せて!」
「ほらー(*^_^*)」「すごーい!」
d0235123_23323481.jpg
こんな会話を子供たちと交わす背景には「黄色の帯」とも言えるような菜の花の大群が咲き乱れていました。菜の花だってお花見の主役です!
d0235123_2335112.jpg

こうして偶然集まった人たちとまるで一体感があるようにお花見のひと時を楽しめるというのはとても幸せなことだと思いました。

ところで、いきなり生真面目な話になってしまいますが、寝っ転がって色々なことを考えていたら昔アメリカにいた頃にメンタルトレーナーの先生と話したことをふと思い出しました。

欧米人が愛でるのはバラで、よく中世の西洋絵画でもモチーフにされています。それに対し日本人は毎年のようにこの桜のシーズンを待ち焦がれ、こうして盛大にお花見をして桜を愛でます。
バラは一輪でかつ単色で華麗に咲き誇るところが欧米人の個人主義的価値観が投影されているのに対して、桜は静かに淡く咲き、大輪で咲き満ちて、ひらひらと一斉に散っていくところが日本人の集団的価値観や死生観が重ね合わされているとも言われています。

この先生との対話を通じて私は当時「そもそも考え方の根本が違うのだ」と色々合点が行かなかったことも異文化の壁として認識して、いい意味で諦めるということを学んだのでした。

これと今年の桜がこのお話とどう関係するのかと言ったら大して関係はないけれど、色々な経験があって今の自分がいて、それなりに幸せなのだと今年の桜を見て感じたのでした(*^_^*)

d0235123_094831.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by kanagourmet | 2016-03-30 00:19 | 日常 | Comments(5)

Commented at 2016-03-30 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2016-03-30 23:07
あいさん
はじめまして!コメントをありがとうございます。私は謳歌…しているのでしょうか(笑)分からないのですが、前向きだけは忘れずに頑張っています(^_^)
料理教室ですが、最近は通っていないんです。自分で食べに行ったお店のレシピを真似てみたり、料理本を見ながら作っています。和食でどのレベルをご希望か分からないのですが、ABCで和食専門クラスがあります。あとは懐石料理でしたら大塚にある教室がとてもオススメです!
東京での生活を楽しまれてくださいね🌠
Commented at 2016-03-31 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-31 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2016-04-29 23:14
りこさん
いえいえ(^_^)コメントをありがとうございます★メール、再送させていただきますね!