ホームパーティー日記

大好きな友達たちとホームパーティーを開いて、ゆっくりと自由気ままに語れるのは私にとって「パワーディナー」と呼べる、大好きなひと時です。

最近のホームパーティー備忘録です。
d0235123_19515430.jpg
この日はご近所友達のまりちゃんとたかみーが遊びに来てくれました。
3人の予定の関係で金曜夜の開催となったため、準備は木曜夜から始めました。
会社帰りにスーパーに立ち寄り、自分のその時のインスピレーションでレシピを組み立てて、実際に作るのが、私にとって至福の時間です(^_^)

この日のメニューは・・・
★前菜1  タコのガリシア風、ガスパチョ、サーモンとアボカドのタルタル
パパッと作れる簡単レシピばかりです。ガスパチョなんて木曜の朝食に作ったトマトスープをアレンジしただけのものなので、手抜きでごめんね!というべきレシピだったりします。寒い日だったので少し工夫をと思ってホット版のガスパチョにアクセントはとろけるチーズを入れてみました。本場のものとは大きく違うけれど、こちらのプレートはスペイン料理を思い出して作ってみました。

★前菜2  キャロットムースのタルトとガーデンサラダ
タルトは木曜夜に焼いて冷蔵庫で休ませていたら、サクサクになりました。それに生クリームとチキンスープで煮込んだ人参をムース状にしてパイに練りこみます。これだけだとお菓子のようになってしまうので、焼いたサラミを乗せて、スパークリングワインに合うようにしてみました。
それに採れたての野菜とはちみつ塩レモンで作ったドレッシングを和えました。
d0235123_12325666.jpg

あと特にみんなにヒットだったのがトマトジャムでした。これはただミニトマトをオーブンで焼いてオリーブオイルで和えただけの、ジャムと呼べるものでもないほどの簡単すぎるものなのですが、これはカリカリに焼いたバケットにマスカルポーネチーズ&クリームチーズと共に乗せて食べると、止まらないくらいワインのおつまみにぴったりでした。
それからというものトマトジャムは常にストックして、朝食に欠かせないアイテムになりました。

★メイン 塩レモンチキン鍋
これは私の十八番料理です。モロッコ料理からヒントを得て作ってみたのですが、あいにくタジン鍋を持ち合わせていないため、STAUB鍋で作ってみました。でも一応絵になるかな!?
d0235123_12405365.jpg
野菜たっぷりのチキン鍋でホームパーティーは締めくくられました。

続いて、秘書室時代の先輩が遊びに来てくれた時の献立はこちらです。春らしい食材を買い集めて春満載レシピです。
d0235123_12443796.jpg
d0235123_1510157.jpg

上から時計回りで
★たらの南蛮漬け
邪道かもしれないけれど私は南蛮漬けは温製かつ漬けないものの方が好きです。(なので正確には南蛮「漬け」ではなく、「和え」といったほうが正しいです)
その為、たらをカラッと揚げて甘酢とたっぷりの千切り野菜を添えました。出来立てを食べるのが一番で、様々な食感を一度に楽しめます。こちらは京都で行った割烹のレシピを真似てみたものです。

★菜の花と生ハムのお浸し
ベーシックなレシピなので、ちょうちょ型にくりぬいてだしを煮含ませておいた人参を飾ってみました。

★ほうれん草と干し柿のクリームチーズ和え
面白い組み合わせです。さらに今がシーズンのキンカンは細かく刻んで和えているので、とても後味がすっきりします。薄口醤油とクリームチーズを混ぜてベースを作っているので、ほのかに和風が漂う日本酒にとても合う一品でした。干し柿とキンカンが同時期にスーパーに並ぶ本当に今しか食べられないレシピです。
こちらはいつも読んでいる料理本のレシピからの抜粋です。

★自家製鶏ハム
料理オタクであるゆえ、ハムも自分で作ってしまおうかと思いました(笑)。
市販のソーセージやハム等の加工肉は通常ソルビン酸、酸化防止剤、発色剤、安定剤そのほかつなぎと呼ばれる肉同士をくっつけるための合成物質が多用されており、それらが発がん性物質であるため、私は極力食べないようにしており、買う時は少しお値段が張るけれど無添加のものを意識して買っていました。
だけどハム自体からは良い出汁が出て、料理のアクセントになることには変わりはないので、最近トライしてみたのが自家製ハム作りでした。
鶏胸肉を塩と砂糖で味付けしてなじませて冷蔵庫で熟成させます。その後一度洗い、写真のようにサランラップでキャンディー状にして40分間70度でゆでます。そして1日冷蔵庫で寝かせて出来たのがこちらです。
d0235123_13103679.jpg
しっとりとしたハムができました。ほのかな味なのでそのまま食べてももちろんいいですし、塩ネギたれとかでも美味しそうですよね!さらに中に野菜を入れて巻いてもいいですし、ハーブを入れて作ることもできます。
かなり使い道もあって、私はサラダと合わせてサンドイッチにしたり、スープに入れたりしています。無添加ハムが作れるようになったことでさらに健康食のレパートリーが増えました(^_^)

締めのお食事はふきの炊き込みご飯と鶏団子のお吸い物でした。かつおと昆布だしでとった一番だしが活躍してくれました。
d0235123_13141497.jpg

和風の春爛漫レシピでした♪

ちなみに、いつも私はこんな料理を作っているわけではありません!
1人の時はなんでもいいので、お粥かサラダ、鍋等々の超適当料理で、どんどんスキルとレシピを考えるインスピレーション力みたいなのが落ちていく気がしたので、時々こうしてホームパーティーを開いて鍛えておかないといけないかなと思っています。

そして最近は土日に家の近くにある料理サロンで料理研究家の先生のお手伝いをボランティアでしてみることにしました。
空いた時間の片手間で先生たちとお話しながら料理のお手伝いをしたり、私のメインは接客なのですが好きな料理関係に携わることが出来て、もちろん無給だけれど日常の楽しみが1つ増えました。
みんな、来てね♪なんて(笑)

いつか今勉強している通訳ガイドの資格と絡めて趣味で外国人向けに和食の料理教室を英語で開くのが私の長年の目標です!!

来週は春爛漫レシピその2ということで、またまたご近所ちゃんたちと代々木公園でお花見をする予定なので、今からお花見弁当のレシピを考えています♥
d0235123_14303453.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by kanagourmet | 2016-03-20 15:12 | 日常 | Comments(6)

Commented at 2016-03-20 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あしのん at 2016-03-21 16:09 x
久しぶりに遊びに来ました^^
お元気ですか!?
料理相変わらず上手ですねー!!! 一度、食べてみたいです!
最近は桜も咲き始めて、だんだん外で過ごしやすくなっていくのが嬉しいですね。
僕も帰国して2年半経ったところですが、日本の桜、和食の良さをしみじみ感じています!
これからもブログの更新を楽しみにしていますね。
kanagourmetさんの夢もいつかカナうよう祈ってます^^
Commented by kanagourmet at 2016-03-21 22:48
りこさん
こんばんは!先日はメールをありがとうございました。頂いてからすぐにご連絡させていただきましたよ(^_^)
料理頑張ります★
やる気が出ないときはあんまり無理しないほうがいいと思います。私もそういう時はゆっくり休んでプラスアルファのことはしないようにしています。そうしないと長続きはしないので・・・。
また暖かくなってきたら新しい気持ちになって、いろいろやってみたいと思うかもしれませんよ!また近況を聞かせてくださいね♪
Commented by kanagourmet at 2016-03-21 22:49
あしのんさん
ご無沙汰しています。コメントをありがとうございます。
そうですね、私も早いものでもう帰国して2年半が経ちました。お互いやりたいことに向かって頑張りましょうね(^_^)
Commented at 2016-05-01 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2016-05-01 16:58
ちはる様
コメントをどうもありがとうございました!そしてお誕生日おめでとうございます。
ニューヨークにいらしていたことがあるんですね。そのつながりでこちらをご覧下さったとのことで大変光栄です。
今はインバウンドのお仕事をされているんですね!奇遇です。最近私もまた外国人の案内を行っていてつくづく楽しいなと思いました!
色々お話しできたらいいですね。どうぞよろしくお願いいたします。