笑う門には福来たる新年

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!
今年も皆様にとってよい1年でありますように(*^_^*) 
昔は色々と目標などを血気盛んに立てていた気もするのですが、この年になって自分が落ち着いてくると、とにかく楽しく健康で過ごせるのが一番なのではないかと思います。

例年通り今年の年末年始も実家に帰り、母と一緒におせち料理の仕込みからの寝正月、食べ正月でした。

お庭の柚子はたわわに実をつけていました。これをもぎ取って、おせち料理のアクセントに。
d0235123_11414443.jpg
今年はお煮しめと紅白なますを母に教わりながら作りました。母主催の料理教室みたいなのですが、まだまだ全然役不足の私は時折叱咤激励されながら、やっと盛りつけまで完成!!
こうして母から受け継ぐ伝統の味も学んでおくことが大切だと思いました。d0235123_11554289.jpg
そして家族3人で乾杯です♪
柚子の香りがほのかに香る、麗しおせち料理と先日行った第一酒造さんの日本酒でペアリングして楽しい2016年の幕開けでした。
今年のお正月に特にハマってしまったのが、あんぽ柿にクリームチーズのマリアージュです。
日本酒にも白ワインにも良く合い、ほのかな甘さとほんのりと酸味のあるクリームチーズが本当によくマッチしていました。本当におすすめなので是非試されてみてください!!

そして元旦にはまたまた第一酒造さんから大晦日絞りという日本酒が届きました。31日夜に絞ったばかりの新年、日本で一番出来たての記念酒をいただきました。
d0235123_12365279.png
3人で昔話に花が咲いて、新年早々笑い袋みたいな高らかな笑い声が家中に響いて、「笑う門に福来たる新年」となりました♥

新年からは開店時間早々、実家近くにあるブックカフェに行って、コーヒーを飲みながら読書をしました。
d0235123_12152579.jpg
レシピ本ばかり(笑)
d0235123_12202738.jpg
あとは、ふと手にとったとある人生指南本をぱらぱらと読んでみたら、新年早々地殻変動ならぬ脳内革命くらいの大きな衝撃を覚えました。素晴らしいを通り越した本に出会ってしまいました♥
こちらの本は友達にもプレゼントしたいと思い、数冊まとめて購入しました。感想は後日改めて日記にしたいと思います。
あとは2016年のブレストをしたりして、1人の時間がゆっくりと過ぎていきました。

また、ペットショップに寄ってかわいい子犬たちに癒されて、1人でニヤニヤ(^_^)
d0235123_1224579.jpg
そして川原の土手を鼻歌歌いながらサイクリングして帰宅しました♪
d0235123_12251039.jpg


初売りは以前は迷うことなく洋服ばかりを買っていましたが、近年は日々の生活に役立つものが欲しいと思うようになり、いくつかの家電製品を一新しました。自宅のインテリアにも合っていて、かわいい(*^_^*)
d0235123_12465423.jpg
前から欲しかったコードレス掃除機と空気清浄機でさらに渋谷のお家がリフレッシュされて益々帰るのが楽しみな部屋になりました!!

新しい爽やかな空気で新年をスタート。何かいいことがあるといいなと思いました♥
右側の絵は関係ないけれど私がニューヨークにいた時から大事にしている絵です♪

今年の料理はじめはモロッコ料理に挑戦でした。
最近和食ばかり食べていたから、少し変わった趣でということで、昔モロッコで食べたチキン煮込みを作ってみました。スパイスと発酵させた塩レモンで味付けをして、たっぷりの野菜とチキンを煮込んだ超ヘルシー料理です。そしてフェンネルシードライスを合わせてみました。
d0235123_125111100.png

長々と書いてしまいましたが、今年の目標は何にしようと考えてみました。う~ん!!

いろいろ考えてみたけれど・・・この2つかな(*^_^*)

★やっぱり自分の今後につながる資格試験は頑張りたいです!!
試験は秋なので、結局それまでは塾通いなどで忙しくなるのではと思います。合格率10%以下だからかなり狭き門です。

★アンチエイジング
クリームやエステに頼ることなく、食べ物を工夫して効率的に栄養を取って、ジムで運動もして、「若作り」ではない、エイジレスビューティーを目指したいです♥

そして早速1月7日には七草粥を朝ごはんにして、2016年の無病息災を願いました。
d0235123_13471041.jpg


今年こそは試験が終わったら遠方の海外旅行に行きたいと思います。行き先を考えているだけで気持ちがワクワクしてきますね♪20代の頃に1人旅で行ったところを再訪したいと思っているのですが、美しい風景をぼーっと眺めながらあの時の私と心の中で対話するのも、何か意義があるのではないかと思いました。

~番外編:懐かしの写真集~
フランス ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン
d0235123_13353589.jpg
ドイツ バンベルク
d0235123_13355735.jpg
ドイツ ディンケルスビュール
d0235123_13362446.jpg
フランス リル・シュル・ラ・ソルグ
d0235123_13372135.jpg
モロッコ シャウエン
d0235123_13375584.jpg
スペイン トレド
d0235123_13541833.jpg

グルメ写真と思い出深い写真で始まる、2016年の東京♥オンナマエOL日記でした。
最近はオンナマエを目指すどころか、オトコマエになりつつあるのでは??と内心思うのですが、2016年も私なりに頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kanagourmet | 2016-01-09 14:02 | 日常 | Comments(0)