ひと夏の経験

大変ご無沙汰しております!
しばらくブログを書いていなかったので、「体調大丈夫ですか?」なんてご心配のメールまで頂いてしまって(^_^;)
どうもありがとうございます。
私に至っては毎日元気が有り余るほどで(笑)、食べ過ぎからかわからないのですが、体調不良になることが全然ないので、ご心配不要です!
ブログをしばらく書いていなかった理由は特にないのですが、書く事がなかったからだと思います。
だけど、ひと夏の出来事をまとめてみたらかなりのボリュームがあったので、特に思い出に残ったことを中心に書いていきたいと思います。

夏休みはアジアンリゾートに行っていました。
d0235123_22411991.jpg
ビーチでは蘭のレイをいただき、水着によく似合いました☆
d0235123_22401618.jpg
急に決まった旅行だったのですが、数ヶ月前はこんなふうに過ごすことになるなんて思っていなかったので、なんだか不思議な気分でした。だけどとにかく楽しくて!!一瞬一瞬を瓶詰めにして、東京でちょっと元気ないときに蓋を開けてこの楽しさを少しづつ味わいたいと思うくらいでした。
d0235123_22433920.jpg
朝ごはんは屋台でお粥とラーメンを食べました。素朴な味ですが鶏がらスープが優しい味で、毎晩色々なところに飲み歩いていた私たちの胃袋をいたわってくれるのでした。
毎日私の髪を飾ってくれていたお花と真っ青なビーチ
d0235123_2248036.jpg
シュノーケリングして綺麗なお魚たちを見て感動したり、ビーチバーに行ってたくさんお話したりしました。
最後の夜はホテルのバーで沈みゆく夕日を見ながらもうすぐ終わってしまうバケーションを愛おしく思うのでした。
d0235123_2249131.jpg

昔、何かの曲で「水着の跡が褪せていくように思い出になっていくの?」って歌詞があったけれど、帰り際私はそんなことを考えていました。あまりに楽しかったから、そう思ってしまったのです。
帰国後徐々に水着の跡は消えていくけれど、思い出は色褪せないです!

ところで、ビーチで昼寝をしてしまったら、日焼け止めをあまり塗っていなかったお腹が焼けてしまい、ひどい状態になってしまいました・・・。さらにシュノーケリングを長時間していたため、背中は大やけど状態(泣)
仰向けに寝られない日々が続き、皮膚科に通院して、飲み薬と塗薬の併用で帰国後1週間は散々な状態でした。一緒に行った友達は足を日焼けしてしまい、痛くて歩けないというほどで、アジアの日差しを甘く見てしまって2人とも大後悔でした。(皆様もお気を付けください・・・)

そんな大好きな時間の余韻に浸りながら、東京でも色々楽しい出来事がありました。
なんだか今年の夏はアパレル業界の人と知り合うことが多くて、色々な会社の人達と飲みに行く機会がありました。
きっかけは私の腹心の友である人がコンサルで働いていて、国内のファッション業界の担当をしているので、知り合いたちと一緒に飲みに行こうよというパターンです。
ゼロからアパレル企業を立ち上げて、パルコやルミネ内にブランドを展開している方や、ネイルサロンチェーンを経営している方々などが集まっていて、私は幼馴染で某雑誌のモデルをしているにゃーちゃんと2人で参加しました。

博多ほたる 麻布十番店
d0235123_23211314.jpg
博多料理がとてもスタイリッシュで洗練された形で提供されます。どれも美味しくて、焼酎や日本酒はもちろん、ワインにもピッタリのお味でした。この日はにゃーちゃんと私はスパークリングとワイン道を極めることに!
こちらの個室で1時まで話し込んで、それからまたバーへという取り留めもない夜・・・(笑)。
色々な業界の人達とこうして話すのはとても視野が広がって楽しいことだと思いました。
普段何気なく行っていた渋谷のカフェ(この日来ていたアパレル会社の社長が多角化として最近始めました)やパルコ、ルミネのアパレルショップの見方が変わりました。そしていただいたアパレル業界を分析した某コンサルの調査レポートもすごく勉強になるもので、後日ゆっくり読ませていただきました。

ある日は会社帰りに会社の同僚女子4人でファッションショーを観に行ってきました。
d0235123_23372164.jpg
このショーは小学館が主催する「しごとなでしこ」というキャンペーンの一環であり、なんとCanCam、AneCan、Oggi、Domani4誌合同、全専属モデルが出演という超豪華な企画です。
私はこの類のショーに行くのは初めてで、全くイメージがつかなかったのですがとても盛り上がって、まるで女子だけのクラブにいるみたいでした。気分の高揚感が普通じゃないです(笑)
最前席をゲットできました(^_^)
d0235123_23383153.jpg
d0235123_23411441.jpg
(※このイベントでの写真撮影およびブログ投稿は許可されております)
超有名モデルさんを間近で見れて、心から思ったことは本当に細いということ!!そして皆さん当たり前だとは思うけれど、とても美に細心の注意を払っていて、トークショーでは各モデルさんの美容法なども聞くことができました。友達のにゃーちゃんの驚異の美も努力の賜物だったりします。
20代の頃は無頓着でも問題なかったけれど、30代になれば日々気をつけて維持していかないと保てないのが女性の美というもの。みなさんのお話しを聞いて背筋が伸びる思いがしました。目の保養とはこういうことを言うのだと実感して、とてもワクワクした気分で会場をあとにしました。
さて、久しぶりに集まった会社の同僚女子4人でショーのあと飲みに行こうと話していたのですが、みんな暗黙の了解のように、終了後は寄り道しないでまっすぐ帰宅しました。
それは夜ふかしと不要なカロリー摂取がいかに自分たちの美を損ねるものだか、このショーを観て実感したからです。
1日我慢しても何も変わらないのですが、一応こういう心がけが大切というものです(笑)。

さてさて、最後のお話はニューヨークの親友みきとのディナーについてです。
彼女が出張でしばらく東京に戻ってきていたので、ニューヨークで仲良くしていたメンバーを呼んで久しぶりに集まりました。
もう私は帰国して早いもので2年が経つので、正直記憶が薄れてしまっていて、時には「私ってニューヨークにいたんだっけ!?」なんて夢の世界の出来事のように思ってしまうほどです。
だけどみんなで集まると忘れかけた思い出が蘇るようで、「あんなこともあった」「こんなこともあった」と酸いも甘いもあった3年半が頭の中に浮かんできます。

この日はみきと2人でニューヨーク風の日本酒バー(?)であるこちらのお店に行ってみました。
赤星とくまがい
d0235123_02218.jpg
こちらのお店はニューヨークで和食店を経営されていた方が日本に帰国してニューヨークテイストの和食店を再現されたもので、言わば和食を逆輸入したレストランです。内装からニューヨークにある外国人を対象にした和食レストランらしく、でもお味は本物で、心から満足できたレストランです。ここは本当にオススメです!!
ニューヨーク・ミッドタウンのこの和食店にはよく会社の帰りにお邪魔していたのを思い出し、なんとも懐かしくなりました・・・(;_;)
そして和食と日本酒ソムリエのオーナーがペアリングしてくれるお酒を傾けながら、みきと久しぶりの再会とこれからも変わらぬ友情を再確認したのでした。

ビーチに行って皮膚科通院沙汰になってしまったり、色々な人と知り合って東京でも見聞を深めたり、真の友達との友情を大切にしながら今年の夏も過ぎて行きました。

9月になって急に秋らしくなり、夏の緑の輝きが褪せてきた今日このごろですが、私の中にあるパッションと毎日元気すぎるくらいのパワーは変わらず健在です!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by kanagourmet | 2015-09-24 00:21 | 日常 | Comments(6)

Commented by annouimo_2014 at 2015-09-24 14:55
こんにちは。一読者の都内会社員です。久しぶりのブログに安心しました!kanaさんがお元気そうでよかったです。
いつもエネルギッシュなブログ拝見しているので、また更新を楽しみにしています。
Commented by kanagourmet at 2015-09-24 21:41
annouimoさん
初めまして!コメントありがとうございます!もちろん元気ですよ(^_^)これからもよろしくお願いします★
Commented at 2015-09-24 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-26 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanagourmet at 2015-10-03 22:36
りこさん
ご連絡&お誘いをありがとうございます!
ぜひご一緒させていただきたいのですが、11月中旬まで土日の予定がいっぱいなんです・・・おそらく期限に間に合わないのかなと思いつつも、もし先でもよろしければぜひ宜しくお願い致します。
ブログの期間が空いてしまいましたがこれからもよろしくお願いします(^_^)
Commented by kanagourmet at 2015-10-03 22:37
annouimo_2014 さん
ご連絡ありがとうございます!これは私が変えたので、大丈夫です☆
ご心配恐縮でございます(^_^)