師走の1週間

少しご無沙汰しております!
先週末は3泊4日で京都・伊勢地方へグルメ旅行に行っていました。
d0235123_2024113.jpg
私は旅行運がすこぶる良くて、人生の運は全て旅行運で使い果たしているのではないか!?なんて思える旅行でした(笑)。こちらの旅行記は年末年始に書き上げます。

ところで先週1週間はお坊さんである師が走り回る師走と同じく、私も走り回る1週間でした。
2週間ご無沙汰していたので、本日記は相当伝えたいことが詰まったものとなりました。

月曜日
「またか・・・」と思う出来事がありました。結局みんな(ほぼ100%)海外駐在後に「こう」なってしまいます。(すみません、詳細はここでは伏せさせていただきます。)
同僚から連絡をもらい、「えっ!?」ということで急遽開いた会社の同僚と2人で飲み会です。一緒に働いていたのは数年前でしばらくご無沙汰でしたが、彼の新しい決意を聞きました。
本当にお世話になったので感慨深いですが、心からこういう人が増えてしまうことに問題意識を感じています。
多くを語らなくても私も通ってきた道なのですごく気持ちがわかります。以前の自分を思い出して憤りともどかしい気持ちがこみ上げて来ました。
色々な解決方法があると思うけれど私は彼とは別の選択肢を選びました。
正解はないけれど、お互いの信じた道でがんばりましょう!
前は毎日会ってランチしたりお茶をしたりする関係でしたが、次会えるのはいつなのでしょうか。
次回会った時にはまた新しい私でいたいな♥と帰り道外苑前を自転車で走りながら思いました。
Good Luck on New Endeavors!!
d0235123_20413934.jpg
外苑前の銀杏もほぼ葉が落ち、乾いた落ち葉が辛辣な音を立てて家路を急ぐ私に吹き寄せてきました。

火曜日
今日は休肝日ということで、帰宅後はホクホク鍋を作りました。
最近家で豆苗栽培をしていて、お豆腐の容器に水を張っただけといういとも簡単な飼育器の中で豆苗くんはすくすく育ってくれました。
これを刈り取ってお鍋へ。自給自足生活の第一歩です(笑)
d0235123_20505293.jpg
それからは超集中読書時間でした。
VIVA、ワタシ♪

水曜日
この日は中高時代の友達、なつみと中野でおやじ焼き鳥の夕べでした。
焼き鳥アディクトな私♥
先週の英会話レッスンでは先生に熱く焼き鳥の美味しさを語ってしまい、軽く引かれてしまいました・・・最近は週1回くらいは都内の焼き鳥屋を開拓しています。
今日は中野周辺にある焼き鳥屋で最も評価が高く、メニューが豊富なこちらへ。
中野 丈ちゃん
d0235123_20551232.jpg

焼酎と焼き鳥は最高の組み合わせだと思います。美食に舌鼓を打ち、なつみと昔のノリでわんさかお話をして、こういう時に日本人で日本に住んでいて良かったと思います!!
なつみのハネムーンはニューヨーク&カンクンで、私がレストランの予約など少しでもお役にたてて光栄でした。本当に大感動の結婚式から羨むべく新婚生活を送っていて、彼女から幸せオーラをもらえた夜でした(^_^)

木曜日
ランチモチベーションアップ会でした!
お相手は今年電車の中で本当にひょんなことからお知り合いになったみほちゃんとです。
彼女との出会いは本当に不思議で運命的でした。詳細は当時の日記似すぎた2人をご覧下さい。
それからというもの時々会って近況報告や最近仕事を通して感じていることを話し合っています。

不思議な出会いであったが故に、彼女のことをやけに親密に感じてしまう私。私たちのマインドで共通していることはとても前向きであること!!です。

この日は彼女がうちの会社に打ち合わせに来るということで連絡をいただき、2人でランチしました。

英語の勉強や現在の仕事をグローバルなものにするために頑張っている彼女の努力を聞き、数年前の自分を見ているようでした。参加しているワークショップの話や起業家の方のお話などを聞いて互いに前向きなパワーを送り合えたと思います。
今日の2人の結論は「環境が変わらないのなら、自分を変える」ということでした!!
なんだかとても彼女と通ずるものが多くて、話していてとても落ち着きました。

金曜日
今宵は日経ウーマンのセミナーでお知り合いになったともえさんと六本木ヒルズでディナーでした。
彼女は私とほとんど年齢が変わらないのに、ネット広告企業で部長を勤められていて、某ITメガサイトで自身の名前を冠したビジネスコラムを執筆されています。
去年開催された日経ウーマンのセミナー後に開かれたパーティーでお話をさせていただき、「私と合う!!」とビビビと来たのですが、彼女もありがたいことにそう思っていてくれたようで、それから時々連絡を取り合い近況報告をしています。

会社を定時で出たあとに六本木ヒルズへ。クリスマス色いっぱいでした。
d0235123_21241327.jpg
逆さツリーはとても珍しいですよね。

ともえさんと野菜屋めいにてトマト鍋をつつきながらディスカッションスタート♥
d0235123_21254014.jpg
驚きだったのが、私からすると本当に成功したキャリアパターンを持つともえさんでも、今私と考えていることが同じということでした。
今日の私たちのテーマを分断的にワードで示すとこんな感じです。
「かけがえのないもの・『私』の意味・ロールモデル」

そして2人とも昨年から取り組んでいることがあって、その進捗状況を話し合いました。
私は全然進歩できていないことに少々焦り気味になってしまう時もあるのですが、ともえさんからすると去年の状況より全然前進していて、具体化してきているとのコメントをくれました。本人としては全く思っていなかったので、こうして時々自分の取り組みをよく知る人から客観視してもらうのも大切なことなのだと思いました。
ともえさんの取り組みもなんとなく私と同じ方向に!いつかコラボしましょうとのお話に・・・(^_^)
色々な可能性を話し合えた夜でした。
ともえさんみたいなフランクな女性が大好きだなと思いました。

土曜日
この日は人生初の○○経験日でした(笑笑笑)。
ニューヨークに住んでいた頃同じマンションで仲良くしていたちーたんたちと渋谷の某レストランで一種の晩餐会です。名刺を家に忘れてしまった私は道中で気がついて家に一度帰宅などと、緊張のあまりバタバタに・・・(^_^;)いつもダメな私。
d0235123_21452973.jpg

ちーたんご一家とは家族ぐるみの仲で、よくお家を行き来したり、コルトン先生のお料理教室も一緒に行っていました。
生活パターンが異なる駐妻さんと駐在女子でここまで仲がいいのは非常に珍しいことだと思います!!アッパーイーストのガーデンパーティーで知り合って以来、帰国しても私の本当に大事なお姉さんです♥
少しご無沙汰でしたが、この日お会いしてちーたんの洗練ビューティーはさらに磨きがかかった気がしました。

ちーたんご一家には私は随分と色々ご心配をしていただき、ご夫妻からしていただいていることを考えると感謝のあまり、私は涙が出そうです(>_<)ゞ

ちーたんは帰国後坊ちゃんが通う超有名幼稚園でのママ友メンバーの難しい関係で悩んでしまうことを心配していましたが、ニューヨークで鍛えられた経験があったから寛大さが増して今はママ友内で姉御的存在らしいです。ちーたんの元々の素養がさらに磨かれたんだね。
やっぱりあの時一緒に過ごした3年間は有り得ないほど人生の中で大きい経験だったねと話しました。

ちーたんから色々なアドバイスをもらうのですが、どれも今の自分の心に染みるように響いて、こういうふうに言ってくれる人こそ、本当の友達なのだと実感しました。

人生初の○○(すみません、ブログでは伏せさせていただきます。笑)を経験した夜で、緊張のあまりいつもの私が出せたか不安でしたが、ちーたんがずっと傍にいてくれてとても助かりました。
少し大げさかもしれないけれど、この会は自分にとって今年行ったことの中で考え方によっては一番前進できた時間とも言えます。日々会社に行くだけではこのような機会は得られなかったし、すべてはちーたんご一家のおかげです。
いつも本当にどうもありがとう(*^_^*)

日曜日
久しぶりのゆっくりホリデーです♥
午後からは現在通っているABC Cookingに行きました。
今日のレッスンは現在力を入れて練習している煮物料理で、鯖の味噌煮などを作りました。
d0235123_2285572.jpg
一緒にペアを組んだ方は珍しい料理男子で、自分の食育のために通っているということでした。
やっぱり自分の健康を考えて、料理を学ぶって大事なことですよね!!数十年後の体に大きな差が出てくると思います。
試食の時間にお互いの業種についてお話をしていたら、なんとその方もニューヨーク駐在していたとのことでした。しかもつい2ヶ月前に帰国されたとのことで、期間被っているし友達もきっと共通だろうねと話しました。
あらっ!?こんなところで(^_^)
面白い1日でした。

今週は比較的ゆっくりウィークなので、先週スパークしてしまいおろそかになってしまった英語の勉強や読書を頑張りたいと思います。
さて、これからミネストローネを作って早めに就寝です♪

↓ブログランキングに参加しています。よろしければ下記のアイコンのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへ
にほんブログ村
[PR]

by kanagourmet | 2014-12-14 22:44 | 日常 | Comments(0)